1日で1000人がうどんを踏んだ! 今一番気になるイベント「テクノうどん」に行ってきた

踏めば分かるさ。

» 2014年07月10日 14時24分 公開
[與座ひかる,ねとらぼ]

 「テクノに合わせて踊るかわりにうどんを踏んでみたらどうだろう?」という発想から生まれた不思議系クラブイベント「テクノうどん」。第4回目を迎え、毎回来場者が増えているというイベントですが、なんと今回の来場者数は約1000人超!

 7月6日、東京・青山CAYにて午前と午後の2回に分け開催された今回。この記事では午後の部の盛り上がりをリポートします!!!!

おそるおそる会場内に入る

 会場に到着しました。午後6時30分です。

テクノうどん 会場入り口の看板

 さっそくジップロックに入れられた「うどん玉」を受付でもらい会場内へ。

 明日は月曜だし午後5時から開いてたしなんだかんだ落ち着いているのでは……と思いきや!

テクノうどんテクノうどん

 超満員でした!

 話題の大きさがうかがえます。そしてみなさんがカメラを向ける先には――

テクノうどん !!

 なぜか「おむつ」を着用しているDJが登壇中。

 「K∞ * N∈∈(くーあなるにー)」さんというパフォーマンスDJで、「京都から深夜バスできてんねん!」「次、BPM258でお仕事がんばる曲をかけます!」と独特のパフォーマンスで会場を盛り上げていました。

 もちろん、お客さんは写真を撮り、リズムに乗りながらもうどんを踏んでいます。

テクノうどんテクノうどん 中には友達の分まで頼まれてしまい、3つ踏むことになった大忙しな人も

「うどんがこねあがったぞ!」……ゆ、ゆでるのはどうするの?

 音楽にのってしっかり踏んだ後は、うどんを「うどん受付口」までもっていきます。

テクノうどん 受付にて配られた「テクノうどんの楽しみ方」

テクノうどんテクノうどん うどん受付と調理場。10数人のスタッフが麺をカット〜茹でるまで調理してくれます

テクノうどん 番号札を持って待ちましょう

 しばらくすると受付のステキなお姉さんが「うどん番号札、10番の方〜〜!」とコールしてくれます。

テクノうどん

 呼ばれたらうどんはゆで上がっているので、あとはスープやトッピングを加えて完成です(大変おいしかったです)。

テクノうどん

「テクノは全然知らないんです!でもうどんがあったので来ました」

テクノうどん 午前には藤崎ルキノさん、午後は真鍋大度さん出演

 大盛り上がりの会場、どうしてこんなに人気なのでしょうか?

 みんな豪華出演者目当てなの?

 来場者に「今日はなぜ来ようと思ったんですか?」と聞いてみたところ、「ネットで見かけて“テクノうどん”という響きがヤバイと思って来ました!」「普段はテクノも聞かないしクラブも行かないけど楽しそうで、実際楽しかったです!」「ただただうどんを踏みたくて、前回から気になってました」と、出演者を目当てにした方より、「とにかく面白そうだから来た!!」という方が大半でした。

 「クラブイベントは怖かったけど、テクノうどんなら気軽に来れた」という方も。うどんは文化の壁を超えます。


テクノうどん 「うどんだから白い服?」という質問に「関係ありません!」と答えた仲良し3人

テクノうどん 「ずっと気になっていてやっとこれました!」とうどんを待つ2人

テクノうどん

 DJで出演した真鍋大度さん、主催者とは昔からの知人で出演を決めたそう。「自分で参加しても楽しそうだなと思えた事も大きい」と話してくれた。

「テクノうどんTシャツ」に「うどん飴」…テクノうどんはどこへ行く

 「テクノに合わせてうどんを踏む」というコンセプトのテクノうどん。実は「風営法のダンス規制」に対し「ダンスではなく“うどんを踏む”なら摘発されないのでは」という抵抗も含まれていたことも話題を呼ぶきっかけになりました(沖縄のバンド「おそるべき」が発案)。

 約30人の規模からはじめ、今回は規模を拡大・グッズ販売も行ったテクノうどん、今後はどうなっていくのでしょうか。

 イベント主催者で、アートスペース「浅草橋天才算数塾」主宰でもあるセクシーキラーさんに今後のテクノうどんについて聞きました(テクノうどん誕生のきっかけなどはこちらの記事で)。

Q 今回の盛り上がりを見て「このイベントはどこまでいくのか?」と気になったのですが、野望があればおしえてください。

A リッチー・ホウティンというテクノDJが運営しているイビサ島のクラブのように、日本の島々……例えば瀬戸内国際芸術祭のような場所で開催できたら面白いと思っています。1000人以上いっせいに、合唱のように踏むうどんを生で体験して、一体感が生まれる……ということを一度見てみたいです。それこそ企画でしかできない醍醐味ですし、欲求です。

Q 島でうどんを! 面白そうです。

A 他にも、セブンイレブンなどで売っているうどんの包装を工夫して、本当にテクノが流れるような商品を作ってみたいなど…そういうことができたら最高ですね。

Q 次回開催は予定していますか?

A まだ開催日は未定ですが、来年度もやろうと思っています。

テクノうどん

 テクノうどんTシャツや、良く見ると原材料が怖くて食べられない会場限定「うどん飴」も販売されていました。

 まだまだ加速するテクノうどん人気。日本を代表するイベントになる日も間近かも?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」