ニュース
» 2014年07月11日 18時32分 公開

ニコ動最大級の癒やし「森シリーズ」を君は知っているか ただし人類には早すぎる

森のせせらぎに特定の要素(キャラクターボイスやSEなど)を加えてBGM化したシリーズ。あなた好みの森も見つかるかも……?

[ねとらぼ]

 ニコニコ動画で新感覚の“癒やし”を提供している「森シリーズ」をご存知だろうか。鳥のさえずり、小川のせせらぎ、木々のざわめきといった森の環境音に特定の要素(キャラクターボイスやSEなど)を加えてBGM化したもので、カテゴリでは主に「自然」または「作業用BGM」に分類される。

画像 森シリーズ、いろいろあります

 森シリーズが誕生したのは2008年春。当時、ニコニコ動画の三大宗教に数えられていた“ドナルド教”が、彼らの楽園として「ドナルドの森」を創造したのが原点であり、以降「初音ミクの森」「キーボードクラッシャーの森」「オカリンの森」「エシディシの森」などひっそりとシリーズ化されてきた。ただし、かなり先進的な内容を含むことから、”人類には早すぎる動画”と称されることも少なくなかった。

 昨秋になって、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」の艦娘のボイスを使った「比叡の森」が登場すると、これが大ヒット。2014年初夏にかけて艦娘の派生作品がいくつも作られ、ついには「ブロリーの森」「ノノムラの森」といった奇作を生むまでに至った。

 音楽としては、かのブライアン・イーノ氏が提唱した「アンビエント」に近く、そこに独自のスパイスが加わることで、相性次第では言葉では言い表せない「癒やし」「心の開放感」を感じられる仕様になっている。うまく波長が合ったユーザーからは「雄大な自然の息吹を感じる」「疲れた時に来てしまう」「仕事帰りにここに来るのが日課になった」と評判だ。今では数十種類のバリエーションが存在するので、あなた好みの森も見つかるかもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」