ニュース
» 2014年07月24日 12時55分 公開

嫁が動く未来キタァ!!! AIBO開発者の企業が“萌えフィギュアのロボット骨格”を開発しててヤバい

21世紀の勝利!!!!!!!!

[ねとらぼ]

 まじかまじかまじか!!! みんな、もうすぐ嫁が動くぞ!!!!!!

 犬型ロボット「AIBO」の開発に関わった春日知昭さんの会社、スピーシーズが、萌えフィギュアへの応用を前提にした電動ロボット素体「MF201」を開発しました。特徴は、フィギュアの関節をワイヤーで駆動する「Motion Figure System」。これにより、萌えフィギュアのスリムなボディラインを損なわずに電動化できるそうです。台座に制御基板を搭載し、PCやタブレット端末から無線でピポパとフィギュアを動かしたりできるみたいです。

 うおー! すごそう!! これからの嫁はボタン1つでポージング! プンプン怒るのも、モジモジ恥ずかしがるのも全 自 動!! 父さん母さん、ぼくらの嫁は21世紀、新しい夜明けを迎えます──てなワケでさっそくどんなもんか見てみると……!


photo !?
photo !!?
photo !!!?
photo !!!!?

 ぜ、ぜ、全然カワイくねぇぇええええええ!!!!!!! けど落ち着け!!!! MF201はあくまでも「素体」! あるいは「骨格」!! この上にかわいらしいボディを肉付けすることを前提としているのです。さあ、紳士諸君、心の目を開こう。これは「先行者」じゃない。中国のアレでは断じてない。このボディに、心の目で自分の嫁のシルエットを重ねてみよう…………どうだろう、新しい夜明けが見えてきましたか?

みんな、心の目で嫁に変換するんだ!!!!!!

 この素体、サーボモーターなどの重量がかさむ部品はフィギュア部にはなく、台座側からワイヤーを動かすことでフィギュアを静かに駆動できるんだとか。全長は25センチ程度となっていますが、その気になれば人間サイズのフィギュアだって作れるそうです。骨格の形状や関節数なども柔軟に変更できるようですよ。

 同社では動くフィギュアの市販化に向けたパートナーを探しており、7月27日開催の「ワンダーフェスティバル 2014(夏)」では、おなじみグッドスマイルカンパニーのブースにて実物を展示する予定です。

 ちなみに、もし市販化した場合は、量産数により変動するものの5万円〜10万円の価格帯を見込んでいるそうです。うん、安い買い物ではないけど、買えなくもない……!!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響