ニュース
» 2014年08月01日 15時24分 公開

劇画のリイド社が変身! 若者向けWeb漫画サイト「トーチ」公開 ただいま175万円の赤字だそうです

なぜか収益を報告。

[ねとらぼ]

 劇画や時代劇のコミックなどで知られるリイド社が8月1日、若者向けのWeb漫画サイト「トーチ」をオープンしました。「シティライツ」の大橋裕之さんなどの作家陣の漫画が公開されており、サブカル、アングラ感の漂うサイトとなっています。ちなみに、サイトには「トーチ収益」というコーナーがあり、「現在178万5000円の赤字」だそうで……これ、ずっと推移すんのかな? 赤裸々ですごいですね!

photo

 創刊第1弾の連載企画は「未だ見ぬマンガ表現」がテーマ。大橋裕之さんに加え、谷口菜津子さん、ひらのりょうさん、佐々木充彦さん、窓ハルカさん、平方イコルスンさん、中川学さんといった作家による連載第1話が公開されています。編集部では、「漫画→劇画→サブカル→オタク→『?』」という発想で、「オタクやサブカルなどのジャンルを通過・横断した軽やかで“POP”な、普遍性のあるマンガ表現」を探求していく考えのようです。

photo オープン前に掲載されていたティーザーイメージ

 漫画だけでなく、コラム連載やインタビュー記事、論評、ルポルタージュなど、文字モノの企画も立ち上がる予定。こちらは「『僕たちの老後』からの逆算(仮)」というテーマを設けているとのこと。同社によると、「『トーチ』に関わる人たちは、20〜30代が中心となりますが、そんな僕たちなりに真剣に政治や社会問題を考えていきたい。頭の良し悪しは関係なく、誰でも考えることはできます。知らなくても知ることはできます。自分たちの老後を豊かにするための企画です」とのことです。

 各連載作品や「トーチ」へのスポンサーも随時募集中。また、作品の持ち込みも歓迎だそうです。「『トーチ』は面白いと自負のある企画・人間の持ち込みにはプロ・アマ問わず常時、対応させていただきます。ヘタウマ系、日常系ショートショート、趣味紹介系、BL青春系、一つ目・単眼、人外、農業などを題材としたマンガ作品、及び、新たな視点や思考を促すコラムや記事を広く募集しています。一緒に単行本が10万部売れる企画を考えましょう!」(プレスリリースより)

 うーん、これは、何でもありな感じですな! 収益の行方も含め、今後が楽しみです!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」