焼き鳥とプルプルが奇跡の合体! 冷え冷えプリプリで話題の「クールやきとり」は本当においしいのか!?
「冷やす必要があるのか?」「面白い」「おいしいのか?」……。見た目のインパクトが先行して好き勝手に言われ放題の「クールやきとり」を、実際に食べに行ってきた。
“ご当地やきとり”のフードエンターテインメント施設「全や連総本店 東京」が、8月6日〜9月30日までの期間限定メニューとして発表した「クールやきとり」が妙な話題となっています(紹介記事)。
「ひんやり冷やしたプルプルコラーゲンジェルを、冷たいお肉に纏(まと)わせた」という、完全夏仕様の冷やきとり。ネットでは「冷やす必要があるのか」「ただの煮こごりじゃね?」など、興味と疑問が相反する声が飛び交っているもよう。
ならば、確認するしかないな。お店へうかがい、実際に食べてきました!
さぁ、来ました! 見た目は、確かに涼しげ。氷もビッシリ敷き詰められているし。……でもコレ、おいしいのか?
煮こごりじゃないです
いざやきとりを手にすると、ズシッと重い。普通のやきとりだと思って臨むと、その重量に不覚をとります。そして、プルプルしてる。
マジマジ見ると、氷の中に冷凍保存されたマンモスみたいな状況なんですけど……。
じゃ、まずは「かしら」の方からいただきます! と言っても、まず口の中に広がるはお肉じゃなくてコラーゲン。でもこのジェル、完全に「かしら」の味なんです。ダシ、効いてるわ〜。そして、新鮮!
「皆さん最初は『ただの煮こごりじゃないの?』『やきとりの缶詰と何が違うの?』という感じで来られるのですが、食べてみるとやっぱり違うんですね」(料理長の鈴木さん)
確かに! ゼリー感が全然違います。でも、どうしてこんなに新鮮なの?
「まったく別にダシを作って、それをコーティングしているんです」(鈴木さん)
このコラーゲンを突き抜けると、お肉の部分に行き着きました。……あっ、おいしい! やきとりの肉汁的なものが流れ出て、スープと一緒に口の中で溶けるような感じ。一言で言うとジューシーですな。
つくね、ヤバい
続いては、「つくね」行きます。
「この調理法で一番おいしく作れたのが『つくね』なんです」(鈴木さん)
いいんですかぁ、そんなにハードル上げちゃって。知りませんよ? じゃ、いただきます。……ウマッ! 正直、「かしら」の方は少し固くなってたけども、「つくね」は弾力がそのまんま! それどころか、柔らかさが逆に際立って感じるくらいで。
「『かしら』ももちろん好評なんですが、『つくね』の方は特に人気となっています」(鈴木さん)
実は、ハンバーグサイズ
さて、1つだけ注意点をお知らせしましょう。この「クールやきとり」、予想以上に腹に来ます。たかだかやきとり2本だと思ってるようじゃ、完全に調子が狂う。
「やきとり自体は一本40グラム前後なんですが、ゼリーを入れると150〜160グラムくらいになります」
およそ4倍になりますか!
「ボリューム的には、普通のハンバーグサイズくらいになります。なので女性の方だと、1本食べただけでお腹いっぱいになっちゃうようです」(鈴木さん)
“プルップル”に行き着くまで、苦難の連続だった
ついでに、この「クールやきとり」を開発したきっかけもうかがってみました。
「『夏は暑い』ということを意識しました。やきとりって通常は温かいものですが、『冷たくてもおいしいんだよ』とギャップを体験していただきたいと考えたんです」(鈴木さん)
“冷たいやきとり”と言ってもいろいろあるはず。試作段階では、まずやきとり自体を凍らせてみた。しかし……
「そうすると、ものによっておいしいものとおいしくないものがすごく分かれちゃうんですね。他にも氷をかけたり、冷たいソースをかけてみたり……。でも、どの調理法も中途半端でした」(鈴木さん)
現状の『クールやきとり』に行き着くまでは、苦難の連続だった。いや、行き着いてからも苦難の連続。
「試作段階では、コラーゲンの固さを何段階も試してみました。最初は持って崩れないよう、固めに作ったんですね。でもそうすると、口の中で溶けきれずに残っちゃう。反対に緩くしすぎると、持った時に落ちちゃう。この“固さ”設定には、非常に苦労しましたね……」(鈴木さん)
でも、そうした苦労を経て“プルップル”なジェルができあがりましたよ!
最後に、気の早い質問を。「クールやきとり」への反響があまりに大きければ、来夏に提供される可能性もありますか?
「いや、同じやきとりにはしないです。“冷たいやきとり”提供の可能性はありますが、今年と同じスタイルではやりません」(鈴木さん)
これは聞き捨てならない。今年じゃないと食べられない、スルーできない、プレミアムなやきとりなわけです。しかも1日20セット限定!
「クールやきとり」は、2本セットで380円(税別)。好評販売中です。
関連記事
- お、おいしいのか……!? ひんやり冷やしたコラーゲンで焼き鳥を包んだ「クールやきとり」
プルップル! - 機内でも食べやすいうどん&冷やし中華できました ジュレ状めんつゆの「羽田空麺」
ジュレ状めんつゆでたれない、はねない、こぼれない! - 痔の完治を願い、お尻を突き出し「けつぴたし!」 栃木の奇祭「じかたまじない」を痔患者が体験
痔の平癒を願う栃木の奇祭「じかたまじない」に、痔を患う筆者が参加。お祭りはお尻を振り、呪文を唱えて――と奇行の連続だった。 - キンキンでシャリシャリなお酒! 氷結した「氷結 アイススムージー」が7月1日発売
レモンとライチの2種類あります。 - カップヌードル初のそうめん誕生 氷を入れてもおいしい
日本の夏の定番そうめんがカップヌードルに。 - 渋谷ハチ公前広場に「氷のハチ公像」が出現 熱中症対策グッズを身につけ予防呼びかけ
ハチ公が氷になって熱中症予防を訴えるワン。 - ネコ、冷えてます ネコ用アルミなべでクールに夏を過ごすにゃん
ひえひえ〜。 - 今年も「冷やしTENGA」はじめました
COOL TENGAも3年目に突入。 - 缶ビールを4分で冷却、お店のように注げる「プレミアムビールサーバー 極冷」発売
冷却できる温度は4〜6度といった飲みごろから氷点下まで。ちんかちんかのルービーが、クリーミーな泡と一緒に、自宅で簡単に楽しめるよ! - 「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ展 もう一度あなたに逢いたい……」で「叛逆の物語」を追体験してきたぞ!
汗とか涙とか色々なものが出てきた。これが「愛」……!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
-
顔の半分は“ほぼすっぴん”→もう半分の仕上がりに驚がく 「マジで2次元」「これもう芸術だろ」と450万表示突破
-
辻希美、家族全員で焼肉に行き…… 長女・希空含む子ども4人の“ある行動”に杉浦太陽と「こんな時がくるとは」としみじみ
-
「す、すごい!」 6畳の子ども部屋を2人用にDIYしたら…… 50代主婦の“驚きのアイデア”に「スペース活用の魔術師ですね」
-
高橋ジョージ、20歳長女の手作り朝食に大満足「最高に美味しかった!」 11月に顔出し2ショット、離婚から8年
-
妹「やばくね」 LINEで送られた味噌汁の写真が本当にやばかった 「ジャイアンの料理」「料理失敗した時のお手本」
-
柴犬と山中湖沿いを散歩中、まさかまさかの“珍事”が…… 童話みたいな光景に「このコラボは初」「こんな浅瀬に来てくれるんですね」
-
ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
-
石に貼り付いた貝殻がオパール化! レアな宝石を熟練の技で磨いたら……とんでもない価値に「何という美しい石」「最高の物」
-
「まじ?」 ユニクロが教える海外大流行中のヒートテック着こなしに驚き&ツッコミ集まる 「どんどん流行ってくれ」
- イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
- 高校生のときに付き合い始めた2人→10年後…… 現在の姿に「めっちゃキュンってした」「まるで映画の世界」と1000万表示突破
- 大谷翔平の妻・真美子さん、ZARA「8000円ニット」を着用? 「似合ってる」「シンプルで華やか」
- 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」 投稿者に感想を聞いた
- 高校生時代に父と撮った写真を、29年後に再現したら……再生数1000万回超えの反響 さらに2年後の現在は、投稿者に話を聞いた
- 散歩中、急にテンションが下がった柴犬→足元を見てみると…… 「そんなことあります?」まさかの原因が860万表示「かわいそうだけどかわいい」
- コメダのテイクアウトで油断して“すさまじい量”になってしまった写真があるある 受け取ったその後はどうなったのか聞いた
- 「やめてくれ」 会社で使った“伝言メモ”にクレーム→“思わず二度見”の実物が200万表示 「頭に入ってこない」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」