北欧料理も楽しめる! かわいくておいしい「ムーミンハウスカフェ」に行ってきた

ムーミンの世界にどっぷり浸れることで人気の「ムーミンハウスカフェ」。ムーミン発祥の地・フィンランドの空気に触れ、癒やされてきたよ!

» 2014年09月05日 09時00分 公開
[池田園子,ねとらぼ]

 老若男女問わず、多くの人々から愛され続けるムーミン。その歴史は驚くほど長い。ちょうど今年2014年は、ムーミンの原作者であるトーべ・ヤンソンの生誕100周年を迎えた年でもあるのだ。

 そんな記念すべき年だからこそ一度は訪れておきたいと思い、かねてより人気の「ムーミンハウスカフェ」(東京スカイツリータウン・ソラマチ店)に行ってみた。

リアルなムーミンハウスを堪能できる店内

 ムーミンハウスカフェは、とうきょうスカイツリー駅改札を出てすぐのところにある。自動ドアの上の「moomin」ロゴがかわいい。ウッディな印象の店内をのぞくと、午前9時30分にもかかわらず、女性客を中心ににぎわっている。およそ2年半前となる2012年5月にオープンしたが、今も変わらぬ人気を誇っていることがうかがえる。

 「現在も午前10時半ごろからお客さまが並ばれることが多いですね。ピーク時は午前12時すぎのランチタイムです。オープン〜午前9時半頃にいらっしゃると、比較的お待ちいただかずにご入店いただけるかと思います」(運営元・ベネリックの広報、西井康子さん)

 早速店内に入ると、そこはムーミンハウスそのもの! 青の壁に臙脂(えんじ)の屋根。子どものころに憧れたその家が、目の前にあるではないか。懐かしい気持ちになり、なんともうれしい。

 あらためて店内を見回すと、いたるところにムーミンやその仲間たちの姿がある。原画アートをもとにした壁面のイラストやぬいぐるみ、各種ディスプレイなど、ムーミンだらけ。ムーミン好きにはたまらない空間だ。

 お客と“相席”をしているムーミンの姿も見受けられた。ネットでは「ぼっち客への神対応」と話題になった相席だけれども、実は1人客向けというわけではない。ファミリー層優先というが、運がよければ店員さんから相席のお願いがあるかもしれない。

 「店内のインテリアは“リラックスして過ごせること”を重視しています。ムーミンハウスカフェでくつろいでいただいた後、楽しい気持ちでお出かけしていただきたいと思っています」(西井さん)

ほどよく甘いワッフルは単体でも、サンドイッチ風でもウマい!

 さて、ここでお待ちかねの食事タイムだ。まずは、午前8時〜午前10時45分までオーダーできるモーニングの「ムーミンワッフルサンド」(単品620円。以下、価格はすべて税別)をいただくことに。

ムーミンワッフルサンド

 ムーミンハウスカフェでしか食べられない、ムーミンの形をしたムーミンワッフルにサラダやチーズ、スクランブルエッグ、スープ、プチデザートなどがついている。

 「モーニングなのであまり重くならないよう、あっさりしたメニューに仕上げています。ワッフルは適度な甘みがついているので、そのままでもおいしくいただけますが、サラダやベーコンなどをワッフルに挟んで食べていただきたいですね」(濤川有扇(なみかわ なおみ)店長)

スプーン・フォークもムーミン

 確かにワッフルは単体で食べてみても、おやつ感覚で楽しめる素朴な甘い味が特徴。しかし添えられたおかずをお好みで挟んで、サンドイッチのようなスタイルで食べてもおいしい。ほのかな甘みのあるワッフルと、塩気のあるスクランブルエッグやベーコンが、予想以上にマッチするのだ。

 モーニングとセットにすると100円引きになる「シルエットラテ」(ホット520円、アイス610円)もいただいた。表面にキャラクターのラテアートが施されている。今回作ってもらったのは「リトルミイ」だ。スマホのカメラに収めたくなってしまう、フォトジェニックなメニュー。ほろ苦い大人の味がした。

シルエットラテ

かわいいだけじゃない! こっくり・まろやかなカレーに舌鼓

 続いて、午前11時〜午後2時までオーダーできるランチメニューから「ムーミンファミリープレート」(単品1150円、キャラクターマドレーヌ付1430円)もいただくことに。キャラクターをかたどったライスに日替わりソース、サラダ、日替わりスープがセットになっている。

ムーミンファミリープレート。ライスはムーミンの形に

 キャラクターライスはムーミンとリトルミイ、ニョロニョロの3種類から選ぶ。筆者はムーミンにしてもらった。オリーブで作られた「目」がキュートだ。

ニョロニョロ、リトルミイも選べる

 この日の日替わりソースはカレー。玉ねぎにナス、シイタケがたっぷり入った野菜満載のカレーは辛すぎることなく、こっくりしていて、本格派なおいしさだった!

 この他にもランチメニューで人気なのは、「Finlandプレート」(単品1240円、キャラクターマドレーヌ付1530円)だという。

 「サーモンにじゃがいも、ディルを使った、フィンランドの伝統的な料理『サーモンミルクスープ』を召し上がっていただけます。サーモンソテーやベーコンキッシュも付いた本格的なフィンランド料理のセットになっています」(濤川店長)

 こちらは数量限定で提供しているので、確実に食べたいならランチタイムが始まるころに、余裕を持ってお店を訪れたほうがいいだろう。

本格派な北欧料理も楽しめる

 意外と夜のメニューも充実している。プレートメニュー「ムーミン谷のカフェごはん」では、ムーミンをかたどったごはん+日替わりスープのほか、メインディッシュ1品を3種類の中から選べる。

 中でも人気なのが、北欧の伝統料理でじゃがいもとアンチョビを使ってオーブンで焼き上げた「ヤンソンさんの誘惑」だとか。

ヤンソンさんの誘惑

 上記の3品に加え、サイドディッシュを1品選んだ場合は1240円、2品選んだ場合は1430円。サイドディッシュでも北欧料理を充分に楽しめるのがうれしい。「おすすめは『北欧風ミートボール』です。自家製ミートボールにカレークリームソースとベリーソースを添えています」と濤川店長。

欧風ミートボール

 「おかずにベリーソースってどうなのよ……!?」と驚いてしまうが、北欧ではおかずと果物系のジャムとを一緒に食すことは普通なのだとか。ぜひチャレンジしてほしい。

 この日はやはり女性客が多かったが、カップルやファミリー、男性2人組などもちらほら見受けられた。前出の西井さんによると、「男性のおひとりさまも割といらっしゃいますよ」とのこと。

 友人と一緒でもよし、ぼっちでもよし! 料理がおいしいだけではなく、ムーミンたちが癒してくれるムーミンハウスカフェを一度訪れてみてはいかがだろうか。

(C) Moomin CharactersTM



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」