ニュース
» 2014年09月09日 17時10分 公開

しらすが海へ帰りたくなって丼ぶりから逃走 新キャラ「しらす隊」がゆるい

逃走中に天敵のネコちゃんから狙われないよう、しらすたちは作戦会議や避難訓練もします。

[ねとらぼ]

 「しらすごはんに なってるばあいじゃない!」

 食卓から海へ逃走するしらすのキャラクター「しらす隊」がサンエックスから新しく登場しました。関連グッズが10月中から発売します。

画像 生き延びたいというテーマに対し、絵のタッチも設定もとにかくゆるゆる

 「しらす隊」のコンセプトは、気絶状態でパック詰めされたり丼ものに載せられていたりしていたしらすが、生きて海へ帰りたくなって逃走劇を繰り広げるというもの。単独行動だと天敵のネコに狙われるなど何かと危険なので、みんなで「しらす隊」を組んでみたそうです。

 しらすには2本の足が生えています。一般的なしらすは黒いタイツをはいてますが、中にはレギンスをはいたおしゃれさんも。仲間にはしらす漁で一緒に獲られてしまったエビやカニがいて、ともに海を目指します。ほかにも月1でしらす会議を開いたり、速く移動できるよう自転車を練習したり、海が恋しくて月1でホームシックにかかったり……と、設定がいちいちゆるいです。ネコ対策の避難訓練では、ネコ役を交代制で決めているそうな。

画像 しらす「人生はサバイバル。」

 こうした逃走劇の様子やキャラクターをデザインしたグッズが今後は発売される予定です。10月中にはB6SPノート(350円)やレターセット(400円)、てのりぬいぐるみ(480円)などさまざまなアイテムが販売される予定です。ラインアップの詳細はサンエックス公式サイトのグッズインフォメーションにて。

画像画像 しらす隊グッズのラインアップ

画像画像画像

(C)2014 SAN-X CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン