ニュース
» 2014年09月09日 17時10分 公開

しらすが海へ帰りたくなって丼ぶりから逃走 新キャラ「しらす隊」がゆるい

逃走中に天敵のネコちゃんから狙われないよう、しらすたちは作戦会議や避難訓練もします。

[ねとらぼ]

 「しらすごはんに なってるばあいじゃない!」

 食卓から海へ逃走するしらすのキャラクター「しらす隊」がサンエックスから新しく登場しました。関連グッズが10月中から発売します。

画像 生き延びたいというテーマに対し、絵のタッチも設定もとにかくゆるゆる

 「しらす隊」のコンセプトは、気絶状態でパック詰めされたり丼ものに載せられていたりしていたしらすが、生きて海へ帰りたくなって逃走劇を繰り広げるというもの。単独行動だと天敵のネコに狙われるなど何かと危険なので、みんなで「しらす隊」を組んでみたそうです。

 しらすには2本の足が生えています。一般的なしらすは黒いタイツをはいてますが、中にはレギンスをはいたおしゃれさんも。仲間にはしらす漁で一緒に獲られてしまったエビやカニがいて、ともに海を目指します。ほかにも月1でしらす会議を開いたり、速く移動できるよう自転車を練習したり、海が恋しくて月1でホームシックにかかったり……と、設定がいちいちゆるいです。ネコ対策の避難訓練では、ネコ役を交代制で決めているそうな。

画像 しらす「人生はサバイバル。」

 こうした逃走劇の様子やキャラクターをデザインしたグッズが今後は発売される予定です。10月中にはB6SPノート(350円)やレターセット(400円)、てのりぬいぐるみ(480円)などさまざまなアイテムが販売される予定です。ラインアップの詳細はサンエックス公式サイトのグッズインフォメーションにて。

画像画像 しらす隊グッズのラインアップ

画像画像画像

(C)2014 SAN-X CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」