ニュース
» 2014年09月20日 11時47分 公開

TGS2014:「International Party+Indie Night」参加者に話を聞いた

スウェーデンからの参加者も。

[松岡洋,ねとらぼ]

 今回の「東京ゲームショウ2014」ではソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)がインディーゲームをサポートしており、世界各国からインディーゲームメーカーが参加している。ビジネスデー終了後、これらインディーゲームメーカーとの交流パーティー「International Party+Indie Night」が開催されたので、参加者に話をうかがってきた。


画像

画像

画像

 スウェーデンのイエーテボリ市からやってきたのはプログラマーのお二人で、ほかにデザイナー2人の計4人でiOSとAndroidのゲームを開発とのこと。2人とも子供のころに日本のゲームに夢中になり、自分たちの作品もスーパーマリオなどからとても強い影響を受けていると語っていた。

 手元に写っているゲームはセリフも含めて現在日本語版のテストを行っており、自分たちの憧れだった日本でリリースできるのを楽しみにしているとのことだ。


画像

 こちらは日本のポップカルチャーの情報を海外に配信している「Tokyo Otaku Mode」のメンバー。世界中からアクセスがあり、最近は南米やロシアからのアクセスが多くなっているとのこと。やはり経済的に安定してくると日本のコンテンツへの需要が芽生えてくるようだ。Tokyo Otaku Modeの収益源である通販事業ではGDPの高い国からの注文がメインで、途上国で収益を上げる難しさが伺えた。


画像

 Tokyo Otaku Modeは今回の東京ゲームショウにもブースを出展しており、漫画「大東京トイボックス」の原画展示が行われている。最終日の21日には「大東京トイボックスの作者・うめ先生のトークショー&サイン会も行われるので注目だ。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン