ニュース
» 2014年09月26日 14時30分 公開

クールジャパン機構が投資先を決定 サブカル分野では「Tokyo Otaku Mode」に出資

そのほか、商業施設など合計4事業に投資します。

[ねとらぼ]

 アニメをはじめとする日本の文化や商品の輸出強化を狙った、官民ファンドのクールジャパン機構(海外需要開拓支援機構)が、初の出資を行います。出資先として選ばれたのは、日本のポップカルチャー情報や関連商品を海外に展開する「Tokyo Otaku Mode」など、全4事業です。

photo

 Tokyo Otaku Modeに対しては、海外向けEC事業の拡充支援として15億円を出資。「日本のポップカルチャーの情報発信や収益化のための中心的な役割を担う」ことを期待しており、市場拡大や若手クリエイターの育成促進につなげたい考えです。

 日本ロジテムと川崎汽船がベトナムに建設する冷凍冷蔵倉庫の事業には、735万ドル(7.35億円相当)を出資します。多くの日系企業が進出するベトナムに、きめ細かな温度管理が可能な流通拠点を設けることで、日本の高品質な低温食品を広めていこうという狙いがあります。

 百貨店の三越伊勢丹がマレーシアに作るクールジャパン商業施設事業には、最大2940万マレーシア・リンギ(9.7億円相当)の出資を決定しました。同社が首都クアラルンプールに保有する既存店舗をクールジャパン発信拠点へと再構築する事業で、2015年10月オープンを目指します。

 阪急阪神百貨店を運営するエイチ・ツー・オーリテイリングなどが中国で展開する「ジャパン・エンターテインメント型の大規模商業施設事業」には、最大110億円を出資します。2018年秋開業予定の同施設は、日本企業100社以上の参加を目標にし、「モノの紹介だけにとどまらない『体験』ができる仕掛け」を取り入れていくとのことです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する