「この昼の写真、夜にしてよ」→ できるんです! Adobeの新技術発表会「Sneak Peeks」で発表された技術群がすごい(2/2 ページ)

» 2014年10月09日 17時56分 公開
[岡本紳吾,ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

#TimeOfDay

 昼の写真を元にして「これ、夜にしてよ」っていう依頼が将来当たり前のように行われるかもしれません。今は無理です。昼を夜にするなんて、場所や天候によって色の移り変わりなんて別物になりますから、想像の中で何とかすることはできたとしても、それを写真に適用するのはとても手間がかかることになります。

 でも、Adobe MAGICにかかればそれだってできちゃうのです。Photoshopはついに時間をもコントロールすることができるようになってしまったのです。(採用されればですが)

 時間によって写真がどのように変わっていくか、それをタイムラプス動画のように時間ごとの写真をプログラムに読み込ませて、色がどのように変わっていくかを学習させていきます。また、1カ所だけではなく都市や郊外など、さまざまな場所で同じように色の移り変わりを学習させておきます。

 そして素材となる写真を読み込ませる。今回は上海の昼間の写真です。

Adobe MAX

 読み込ませると写真を解析して、アプリケーションが持っている似たような風景のデータを選択します。ここではどうやらドバイの写真がいいんじゃないかと表示されています。

Adobe MAX

 ドバイの夜景をセットします。おそらくここは夜景だけじゃなくて、夕焼けの時とかでもいいんでしょうね。

Adobe MAX

 はい、夜になりました。海に反射している光もちゃんとその色になっていますね。ジョセフも俳優業をしているだけあって「映画の撮影の時はいい光になるまでずっと待つことがあるけど、これ使えばいいじゃん」とお気に入りの様子。

 ちなみにこれだけじゃありません。

Adobe MAX

 絵画を表示してきました。これはおそらく夜だと思うのですが、この絵がもし昼に書かれたとしたらどうなるんでしょう?

Adobe MAX

 はい、昼になりました! ここまであっけなく変換されてしまうと、今特殊効果を仕事にしている方たちはどうなるのでしょう、と心配になります。でもちょっと安心できますよ! 写真を見てみるとなんか動画を再生しているようなアイコンが出ています。さっきまではプログラムだったのに、ここは動画だったとは。でもこれがSneak Peeksのいいところ。圧倒的な新技術をみて、みんなでわいわい騒ぐのがいいのです。(会場ではお酒も配られているのでとんでもなく盛り上がります)


#3DPhotoMagic

 写真に3Dオブジェクトをうまく合成できたら……これって結構需要がある話なのです。インテリア関係の方からはよく「お客さんがスマホで撮影した写真に、うちの製品がどのようにマッチするかといったサービスを作りたい」といった声が聞かれます。でも今それを作ろうとすると、写真からパースを判断して距離を演算してレンズの画角を演算して3Dオブジェクトの大きさを見てサイズと角度を調整して光のあたり方を計算して……とすごい手間がかかります。

 それをサクッと解決してくれるのが、この3DPhotoMagicです。

Adobe MAX

 筆者も酒によってるので写真がボケてしまっていますが、まあ、パースを考えないで適当に合成するとこんなことになってしまいますよね。これをなんとかしたい。

Adobe MAX

 場所をかえてソファのある部屋の写真に切り替えて、技術の解説。テーブルなどからパースを計算させて、とりあえず3Dオブジェクトが置けるようにします。

Adobe MAX

 ボトルが置けました。パースだけではなく写真内の物の形も計算されているので、例えばソファの背もたれにボトルを置くと、その角度に合わせて向きが変わります。3D的な言い方をすると法線に合わせた配置がされていました。

Adobe MAX

 次に光のパターンを計算します。光の強弱から光源がどこにあるのかを計算しているようです。

Adobe MAX

 そしてその光の情報を元にして3Dオブジェクトをレンダリングします。するとマットなグレーのオブジェクトが、光沢のあるガラス製になりました。

Adobe MAX

 最初のひどい合成写真もこのようにピッタリとベッドを置くことができました!

 ちなみにこの技術、静止画ができるし3Dでのオブジェクト認識ができるということで、動画を生成することもできます。

Adobe MAX

 このように、テーブルの上をボールが転がるアニメーションを披露してくれました。これがもし実現できたら、インテリア業界大歓喜まちがいなしです。

動画が取得できませんでした


 いかがでしたか、今年のSneak Peeks。参加者に話を聞いてみると「今年はテンポよく、時間通りに終わった。内容もとても良かった」とのことでした。そう、前回は30分くらい押してしまって、時差ボケ渡米組はその後行われたMAX Bashでお酒を飲みまくって、翌朝のセッションに大遅刻したりしたのです。Adobeにとって、このような発表もノウハウを溜め込んでいるようで、年々内容が良くなってきています。次回も期待したいですね!

 もちろんこの後はMAX Bash。お酒を飲みながら(フリーです!)、いろんな料理を楽しみながら(フリーです!)、さまざまなアートに触れたり参加したり(フリーです!)して夜は更けてゆきました。見事な運営のお陰で翌朝はちゃんと起きて、セッションにも参加しましたよ!

 Adobe MAX 2015は来年10月に開催予定。もちろん、このSneak Peeksも開催されることでしょう。ぜひ生で見たくなった方は日本からのツアーに参加してみてはいかがでしょうか?

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2412/14/news019.jpg ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. /nl/articles/2412/10/news133.jpg 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  3. /nl/articles/2412/12/news089.jpg フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  4. /nl/articles/2412/14/news081.jpg 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  5. /nl/articles/2412/15/news031.jpg ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  6. /nl/articles/2412/15/news002.jpg 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. /nl/articles/2412/14/news038.jpg 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  8. /nl/articles/2412/14/news063.jpg 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  9. /nl/articles/2412/14/news002.jpg 【今日の難読漢字】「男衾」←何と読む?
  10. /nl/articles/2412/15/news024.jpg おじいちゃん「昔はモテた」→孫は信じていなかったが…… “今では想像できない”当時の姿が140万再生「映画スターのよう」【米】
先週の総合アクセスTOP10
  1. イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
  2. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  3. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  4. 高校生のときに付き合い始めた2人→10年後…… 現在の姿に「めっちゃキュンってした」「まるで映画の世界」と1000万表示突破
  5. 大谷翔平の妻・真美子さん、ZARA「8000円ニット」を着用? 「似合ってる」「シンプルで華やか」
  6. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」 投稿者に感想を聞いた
  7. 高校生時代に父と撮った写真を、29年後に再現したら……再生数1000万回超えの反響 さらに2年後の現在は、投稿者に話を聞いた
  8. 散歩中、急にテンションが下がった柴犬→足元を見てみると…… 「そんなことあります?」まさかの原因が860万表示「かわいそうだけどかわいい」
  9. コメダのテイクアウトで油断して“すさまじい量”になってしまった写真があるある 受け取ったその後はどうなったのか聞いた
  10. 「やめてくれ」 会社で使った“伝言メモ”にクレーム→“思わず二度見”の実物が200万表示 「頭に入ってこない」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」