台風一過 吹き返しの強風に注意

台風が過ぎ去ったところも影響が。吹き返しの風にご注意を。

» 2014年10月14日 10時47分 公開
[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 都心から富士山が見え、視界良好。吹き返しの強風には注意。台風は寒気を引き込んだ。北海道の峠で雪が舞い、旭川の予想最高気温は7度と一桁。夕方からは全国的に肌寒く。

台風一過 都心の朝

台風が過ぎ去った所も影響残る

1 吹き返しの強い風には要注意

 関東甲信と東北地方は昼過ぎにかけて、北海道は今夜遅くにかけて何かにつかまらないと立っていられないほどの風が吹くこともあるでしょう。屋外の階段ではしっかり手すりにつかまるなどして転倒しないようにご注意下さい。吹き返しの風は北よりのため、東西方向に走る道路や電車などは横風の影響が心配です。

2 山や川はまだ危険

 1〜2日という短い間に多い所では沖縄から東海にかけては500ミリ前後、北陸や関東甲信、東北は200ミリ前後の雨が降りました。山や崖は多くの水分を含んでいて、川の水位は通常よりもまだ高い状態という所も。天気は回復しても山の斜面や崖、川には近づかないようにしましょう。

3 車道や歩道には折れた枝が散乱していることも

 風で折れた枝や葉、ゴミなどが飛ばされて車道や歩道に散乱していることもあります。車の運転や足元に注意してください。

台風一過 都心から見えた富士山

台風は強い寒気を引き込んだ

 今朝は北海道の標高の高い峠で雪が舞い路肩がうっすら白くなりました。寒気の影響で山陰や北陸、新潟など日本海側の所々で雲が発生。発達した雲も含まれています。

 きょうの予想最高気温ですが、北海道はなかなか上がりません。旭川は7度の予想で一桁です(*_*)。昼間でも暖をとりたくなる寒さですね。東北北部も15度前後で空気ヒンヤリです。

 東北南部から九州にかけては23度前後でしょう。日中は比較的さわやかに過ごせそうです。でも……夕方からはグッと肌寒くなり、あす朝の最低気温は15度を下回る所が多くなりそうです。鹿児島や高知なども13度まで下がるでしょう。

 今夜、おやすみになる際は体を冷やさないようにお気をつけ下さい。

予想最高気温(14日の北海道と15日の全国)

あわせてチェックしたい

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」