ニュース
» 2014年10月25日 14時00分 公開

そこまでやる!?:ノーパンツで地下鉄に、駅がスパに……アメリカのいたずら集団が徹底しすぎでスゴイ

パンツ見えてるけど恥ずかしくないもん!

[海原ゆりえ,ねとらぼ]

 地下鉄や路上で、いきなり非日常的ないたずらをはじめてしまうアメリカのフラッシュモブ集団「Improv Everywhere(インプルーブ・エブリフェア)」の人気がじわじわ来ています。2001年にニューヨークで設立され、これまで100を超えるドッキリを仕掛けてきました。

 中でもダイタンなのは毎年恒例なっている「ノーパンツデー」。地下鉄を、ズボン(パンツ)やスカートを履いていない人たちでいっぱいにするという企画です。2014年は1月に開催されました。突然地下鉄の中でズボンを下ろし始めます。

「パンツ見えてますけど?」「それが何か?」 ノーパンツデーおそるべし

 8月には、地下鉄の駅構内があまりにも暑すぎるということで、スパにしてしまうフラッシュモブが行われました。バスローブ姿でやってきて、駅をスパにしてしまいます。

 2010年には、「現実世界での映画」と題して、地下鉄に「スター・ウォーズ」のコスプレをしたメンバーが続々と乗り込んでくるというパフォーマンスも。1駅ごとに、ストームトルーパーが入ってきたり、ダース・ベイダーが入ってきたりします。

 また「サプライズ・トーチ・ラン」として、オリンピックの聖火リレーのパロディも行いました。道行く人に、聖火を運んでくれないかと頼みます。頼まれたらどうします?

 洋服の量販店で、マネキンになりすますというパフォーマンスでは、「マネキンか、マネキンじゃないのか!?」とお客さんが大混乱です。

 どれも手間がかかっていて、そして楽しそう。人を驚かせるのが好きだなというのが伝わってきますね。

海原ゆりえ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン