速報
» 2014年10月28日 00時00分 公開

僕と契約して、キュゥべえまんを食べてよ! キュゥべえの中華まんがローソンから発売、お先にきゅっぷいしてきた

ほむらちゃん、そしてキュゥべえをアレしたかった各位、お待たせー!

[黒木 貴啓,ITmedia]

 アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のキュゥべえをイメージした中華まん「キュゥべえまん」が11月4日にローソンから発売されます。あのキュゥべえを2つに割ったりかぶりついたりできるだなんて……試食会に呼ばれたので、容赦なく何個も食べてきました。


画像 こちらが「キュゥべえまん」。ぐぅ、なんだかんだでかわいい

画像 蒸し器の中に大量にいる様子はキュゥべえの本質をかなり表していました

 見た目は、白い生地に赤い目2つと「ω」型のお口を配した中華まん。輸送中に折れてしまうため耳はつけられなかったそうですが、ひと目であのキュゥべえだと分かります。やっぱりこのキャラ、外見はかわいいぞ。ちなみに正面の斜め45度からだとそっくりに見えるよう作られています。


画像画像 目や口は、着色料をふくんだ皮生地によるもの

画像 敷紙には「僕と契約して、キュゥべえまんを食べてよ!」と、あの名台詞をもじった言葉が。やはり中華まんじゃなくて営業マンでした

画像 (ためらいなく)2つに割って、中から出てきたのはマーボー味のお肉たち!

 中身はマーボー味。タケノコやシイタケ、ネギ、豚肉がゴロゴロ入っている上に、テンメンジャンやトウバンジャンといった香辛料がピリッと利いています。開発者によると、中身を肉々しく(憎々しく)したり辛くしたりして、かわいい見た目と裏腹に内面がブラックなキュゥべえらしさを表現したとのこと。なんと4年前から企画していたらしく、目口の位置や味にはかなりこだわりがあるそうです。


画像画像 頭からガブっといく担当者さん

 試食会では、担当者さんと開発者さんといろんな食べ方をわいわい楽しみました。ためらいなく顔の中央から割ったり、一気に顔面へかぶりついたり。キャラクターをイメージした食べものって普通はデザインを崩すのに抵抗してしまうものですが、キュゥべえまんはなぜか能動的に崩しにかかってしまいます。あれー、私怨とかあったっけ、不思議だなー(棒読み)。


画像 キュゥべえまんがキュゥべえまんを食べている感じにし出す開発者さん。あれれー、なんででしょうねー(棒)

画像 きゅっぷい

画像 作品を知らない受付さんたちに持って行ったら、「何これかわいいー!」と見た目の愛らしさで大人気。筆者「だまされていますね」担当者「即契約ですね」

 価格は1つ165円(税込)。中華まんとしておいしくいただいてもよし、良くも悪くも抱いていた感情をここにぶつけてもよし。各々の食べ方でキュゥべえまんをきゅっぷいしてみてください(きゅっぷい=作中キュゥべえが発するげっぷ音)。ほむらちゃんなら何百匹食べるんだろう。


画像 「「「「わけがわからないよ」」」」(※撮影に使ったキュゥべえまんは、エネルギーをムダにしないためにもしっかりすべておいしくいただきました!)

黒木貴啓


※初掲載時、発売日が6日となっていましたが4日の誤りでした。おわびして訂正いたします。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2106/12/news047.jpg 冨永愛、タクシー乗車中の事故でムチウチに 痛々しい写真公開「もし、シートベルトをしていなかったら…もっとひどい事に」
  2. /nl/articles/2106/11/news125.jpg オーブンレンジが大量に吐血!? “事件現場”にシャープも反応「ご愛用ありがとうございますが自首してください」
  3. /nl/articles/2106/10/news102.jpg 岡田義徳、0歳次男がRSウイルス感染で緊急入院 涙を流した妻・田畑智子に「一番しんどいだろうな」
  4. /nl/articles/1809/17/news031.jpg 「お前ホットケーキなんだよな?」 フライパンにしか見えないホットケーキが生成され戸惑うTwitter民
  5. /nl/articles/2106/12/news013.jpg 先輩犬に怒られた柴犬さんの表情とポーズに爆笑! 「犬ってこんな顔できるの?」「アニメみたいw」の声
  6. /nl/articles/2106/06/news003.jpg 透明標本を作るために2カ月カニの甲羅を煮込んでいたら包丁が完成 「ゾッとする」「やっぱり狂ってる」と大人気に
  7. /nl/articles/2106/11/news143.jpg 「新垣結衣さんとランチ」 小籔千豊、突然の報告にファンのツッコミが響き渡る「そっちかーーい!」「ガッキーなのは事実やけど」
  8. /nl/articles/2106/12/news007.jpg 「なんだその髪色は」 → 「疑ってすまなかった(涙)」 怖そうでみんなに好かれる体育教師の漫画がギャップ萌え
  9. /nl/articles/2106/11/news136.jpg 壇蜜、五輪聖火ランナー姿に“随分やつれてる”と心配の声 祖母逝去の精神的ダメージを告白「目まい結構ひどくって」
  10. /nl/articles/2105/25/news027.jpg 髪の長い女子生徒をその場で散髪……と思ったら? “厳しすぎる生徒指導”の漫画が予想外に良い話

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  2. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」
  3. 熊田曜子、“離婚決意”後初の動画で銀座ホステスに 「極妻」の不用意発言に苦言も
  4. 「お」「ま」「ち」「こ」「う」「ん」の文字が書かれたダイスを振って役を作る神ゲー「んこダイス」登場 → 「ドラクエ」を抜いてSteam売上1位に
  5. 注射前は“無”の表情だったワンコ、帰りの車では…… 無敵になったワンコの表情ビフォーアフターが面白い
  6. めちゃくちゃ煽ってくる「GR スープラ」を捉えた1枚の写真が話題に モニターに映し出される「ようこそ、親の脛かじりさん」イタズラ 仕掛け人は父親
  7. 美術館に侵入する黒猫と警備員の攻防戦、4年の時を経て…… 「また来たニャ」な猫ちゃんと優しいスタッフのやりとりがあたたかい
  8. 子猫「おねがい、おねがい!」 ごはんの前でおねだりをする子猫ちゃんがかわいい!
  9. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  10. 「1万曲入りiPodをオークションに出したら飛ぶように売れた」 宮下崇『連続起業家のTHEORY』が物議、会社側は「事実確認中」

先月の総合アクセスTOP10