カードの足りないソリティアやテープレコーダーのSkypeなどで遊べます。
もしも「Windows 95」の前に「Windows 93」が発売されていたら、という架空のOSをブラウザ上で再現したジョークサイト「Windows 93」が登場しています。

サイトにアクセスするとおかしなWindows風のロゴと同時になぜか初代プレイステーションの起動音がしてデスクトップ画面が立ち上がります。このサイトがすごいのはここからで、アイコンやスタートボタンは実際のWindowsと同様に操作が可能。ネコ型のWebブラウザ「Cat Explorer」のアイコンをクリックすると、ブラウザの中にもうひとつブラウザが立ち上がり、本当にネットサーフィンができてしまいます。しかもあちこちに小ネタが仕掛けられており、音声通話ソフトSkype風の「Zkype」は通話画面がテープレコーダーになっていたり、ソリティアをやれば最後はカードが足りなくなるといったオチまでついています。

偽物感全開のロゴとともに起動

ブラウザが本当に使えちゃう

ソリティアもできるけど実はカードが全部入ってません

1993年にSkypeがあったらこんな感じ?

怪しげな「Hydra.exe」というアイコンを押したら大変なことに……
ただのネタサイトにしては妙に手が込んでいる「Windows 93」。機能がよく分からないものもありますが、いろいろといじって隠されたネタを探してみると楽しいかもしれません。
(たろちん)