ニュース
» 2014年11月12日 21時48分 公開

「モンハン」「パズドラ」は難しすぎる? “元ゲーマー”から悲鳴 ネットでは異論・反論も

最近のゲーム、ちゃんと付いていけてますか……?

[ねとらぼ]

 どちらも今や日本を代表するゲームとなった「モンスターハンター」と「パズル&ドラゴンズ」。しかし、そんな「モンハン」「パズドラ」に対し、「ちょっと難しすぎるのではないか」と指摘しているブログがここ数日話題になっています。



 渦中のエントリは、ブログ「UXエンジニアになりたい人のブログ」の「最近のゲームが難しすぎる件について」という記事。これは11月9日に書かれたもので、その後話題になったのを受けて、11日には「モンハンとパズドラに言いたいこと」という記事も投稿されました。

 中身をざっくりと要約すると、子どものころはなかなかのゲーマーだったが、久しぶりにいろんなゲームを遊んでみたら、最近のゲームが難しくなりすぎていて楽しめなかった――という内容。その一例として挙げられていたのが「モンハン」と「パズドラ」でした。



 「モンハン」は操作が難しく、ドスジャギィの近くでカメラをおたおた回すのが精いっぱい。また「パズドラ」はチュートリアルが不十分で、何をするゲームなのかちゃんと理解する前に放り出されてしまって意味不明……。確かに、どちらのゲームも相当に難しい&ややこしい作品なのは事実です。しかし、「合う人だけに受け入れてもらえばかまわない」という姿勢で、本質的なゲームデザインで手を抜いているのではないか――とブログでは指摘していました。(あくまでざっくりとまとめただけなので、全文はぜひブログの方で読んでみてください)

 これに対し、ネットでは「分かる」「まったくそうは思わない」などさまざまな意見が噴出。「確かにモンハンは難しい」という意見もあれば「いや昔のゲームの方がよほど不親切だし難しかったよ」という人もおり反応は十人十色。全体で見ると「そうは思わない」派の方が目立ちましたが、とは言えこのエントリがこれだけ話題になっているあたり、ある種の問題の本質は突いていたのかもしれません。

 最近のゲーム、本当にみんなちゃんと付いていけていますか……?


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」