ニュース
» 2014年11月20日 15時21分 公開

自動で年賀状を作ってくれる日本郵便のサービス「ぽすくま」 秀逸なセンスに遊ぶ人が続出中

LINEで送った画像を元に年賀状を作ってくれる有能なサービス「ぽすくま」。ときどきシュールなデザインも作っちゃうみたいです。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 日本郵便のLINE公式アカウントの無料サービス「ぽすくま 森の年賀状屋さん」で、おかしな年賀状を作ってもらうお遊びが一部で盛り上がっています。Twitterではぽすくまに作ってもらった年賀状の数々が投稿されています。


画像

 同サービスは、LINEのトークで日本郵便のキャラ・ぽすくまに画像を送ると、あらゆるお正月らしいフレームやスタンプを使って年賀状をランダムに自動生成してくれるもの。ぽすくまはどんな画像でも50種類以上のデザインのどれかに落としこむので、ときどきツッコミどころのあるデザインを生み出してしまいます。そこに目をつけた人々がお正月とは無関係の画像を送っては楽しんでいるようです。






 何も知らないぽすくまは、プロレスラーに羊の帽子をかぶせてかわいらしいフレームで囲むなどずれた年賀状を制作。一方で元ネタを知っていたのかのように絶妙な1枚も生み出したりもするので、「ぽすくま君分かってる!」「ぽすくま天才かよwww」と、期待を裏切らないセンスが評判を受けているようです。

 ぽすくまに年賀状を作ってもらうにはLINEで友達になることが必要。どんな画像を送ろうとも「わぁ、いい写真だね☆」「写真ありがとう〜(^▽^)/」とまずはポジティブに返事してくれるところも含めて、一緒に年賀状づくりを楽しみましょう。


黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」