ニュース
» 2014年11月24日 00時39分 公開

小4かたり炎上、疑惑のNPO法人があらためて関与否定 「すべて代表個人が行った」「団体は関与していない」

代表本人からはすでに辞任の意向があり、受理したとのこと。

[ねとらぼ]

 サイト「#どうして解散するんですか?」が炎上していた件で、関与を疑われていたNPO法人「僕らの一歩が日本を変える。」は11月23日、すべては代表理事である青木大和氏個人が行ったものであるとし、「団体としては一切関与していない」と、あらためて関与疑惑について否定した




 青木氏は11月22日、小学4年生をかたり「なぜ700億円もかかる選挙を行わなければいけないのか?」と問いかけるサイト「#どうして解散するんですか?」を公開。しかしその内容から「小学4年生が作ったとは思えない」と炎上し、同日のうちに「自分がやった」と正体を明かし、謝罪していた(紹介記事)。その際、ドメイン名が類似する「why-kaisan.jp」を「僕らの一歩が日本を変える。」の名義で取得していたことから、青木氏個人だけではなく、同団体の関与を疑う声もあった。

 団体の説明によると、青木氏は「お名前.com」でドメインを取得する際、団体のアカウントをそのまま使用。このため登録者名は「僕らの一歩が日本を変える。」になっていたが、取得・使用および決済はすべて青木個人が行ったもので、団体としては一切関与していないとあらためて強調した。青木氏は「why-kaisan.jp」だけでなく「why-kaisan.com」「why-kaisan.net」「why-kaisan.org」についても同様に取得していたが、いずれも現在は青木氏個人のアカウントに移管済み(why-kaisan.orgのみ技術的問題により移管作業中)。


画像画像 同団体が公開した「お名前.com」の請求明細とクレジットカード設定

 また青木氏の処分については、すでに本人から代表理事辞任の意向があり、それを受理したとのこと。新代表が決定するまでは現副代表理事が代表代行を務めるとしている。

 NPO法(特定非営利活動促進法)では、NPO法人について「政治活動を主な目的としないこと」と定めており、もしも団体として関与していた場合、NPO法違反になるのでは、と指摘する声もあった。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン