pixivの「BOOTH」と「APOLLO」で個人情報の漏洩

最大125人のユーザーがログイン中に他のユーザーのアカウントに切り替わる問題が発生したもよう。

» 2014年12月01日 09時11分 公開
[ねとらぼ]

 イラストコミュニケーションサービス「pixiv」は11月30日、運営しているWebサービス「BOOTH」と「APOLLO」で個人情報が漏洩する問題が発生したとして謝罪した。最大で125人の個人情報が漏洩したと見られている。

pixiv

 BOOTHは、pixivと連携して創作活動をサポートするショップ作成サービス。APOLLOはBOOTHのサブプロジェクトという位置づけの同人音楽作品(CD、ダウンロード作品等)を頒布する即売会イベント。11月29日午後5時9分から午後6時12分の間、一部のユーザーにおいてログイン中に他のユーザーのアカウントに切り替わる問題が発生した。

 pixivによると、「サーバ負荷を削減するために行った設定(キャッシュの設定)に誤りがあったため」と原因を説明している。現時点で問題は解決している。

pixiv BOOTH

 閲覧・変更された可能性のある情報として、住所・氏名・メールアドレスのほか、クレジットカードの下4桁と名義人や有効期限、購入履歴、オーナー登録をしていた場合は銀行口座情報や電話番号なども。pixivは障害発生期間中の決済をキャンセル及び返金し、「身に覚えの無い注文が発生していた」方向けに問い合わせフォームより報告した注文もすべてキャンセルおよび返金するとしている。また、障害発生中に保存されたデータのうち、個人情報を含むものも削除した。

 なお、個人情報漏洩の可能性があった125人のユーザーには、APOLLO再開後の買い物につき、1人につき30アルバム分(1アルバム当たりの上限金額は2000円まで)の購入代金を負担するとの対応を発表している。これからAPOLLOへ参加する全ユーザーにも1人につき1アルバム分の購入代金を負担する(BOOTHでのキャッシュバック)。APOLLOは11月30日午後6時から運営を再開し、12月1日午後11時59分までとなっている。

pixiv APOLLO

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」