道民の愛すべきお店がまた1つ……狸小路はぽんぽこシャンゼリゼ(涙)。
北海道狸小路の老舗模型店「中川ライター店」が、閉店することになりました。創業して112年目です。

Google画像検索より。昔ながらの、そしてちょっと不思議なたたずまいが見られます
中川ライター店は、札幌市民なら「誰もが見たことある」レベルのお店です。明治35年(1902年)創業、現在の場所に移転してからは、ちょうど戦後(1945年)から70年経営されていました。
店内にはパイプ、軍服、各種プラモデル、鉄道模型、モデルガン、装身具、武器模型、ラジコン、その他不思議なおもちゃ類が、数多く雑多に並んでおり、「札幌の男子は必ずその扉を開ける」とも。ネットでは道民たちのショックの声が飛び交っています。
閉店売り尽くし大セールの文字に、動揺が隠せません
Webには情報を載せていないので、閉店だと分かるのはこの張り紙だけ
模型好きの聖地。軍艦や戦車はもちろん、帆船やお城や家屋などのプラモデルもわんさか売っていました
ぼくもです。今すぐ行きたい
買うなら今しかない
こういう記憶の方は多いはず
店主の話によると、店舗の引き渡しが2015年1月31日。それまでに在庫がなくなり次第閉店する、とのこと。閉店の張り紙をみて、現在多くのお客さんが来ているそうです。正確な閉店の日時は決まっていないので、行かれる方はお早めに。

(たまごまご)