ニュース
» 2014年12月06日 13時00分 公開

これがジェダイの指揮か 指揮棒のかわりにライトセーバーを振り回すおじいちゃん指揮者がノリノリすぎる

途中から指揮してない。

[たろちん,ねとらぼ]

 バンクーバー交響楽団が演奏するスター・ウォーズ「帝国のマーチ(ダース・ベイダーのテーマ)」で、指揮者が指揮棒のかわりにライトセーバーを振るユニークな映像が話題になっています。

 重厚な音色を奏でるオーケストラを真剣な表情で指揮していた指揮者。曲の途中でなにやらゴソゴソやり始めたと思ったら、突然ライトセーバーを取り出し表情が一変。ニコニコしながら指揮棒のかわりにライトセーバーをぶんぶんと振り回し始め、バイオリンを弾くマネをしてみたりチャンバラごっこを始めたりとほとんど指揮を放棄してノリノリでやりたい放題です。これがジェダイの騎士ならぬジェダイの指揮か……。

画像 最初は真面目に指揮してます

画像 (あ、なんかゴソゴソやってる……)

画像 突如、指揮者のダークサイドに落ちます

画像 指揮を放棄して今を楽しみまくるおじいちゃん

画像 最後までノリノリです

 これはオーケストラ演奏を老若男女広い世代に楽しんでもらうために行われたパフォーマンスなのだそう。指揮者のブラムウェル・トヴェイさんは数々の音楽賞も受賞している名指揮者ですが、すっかり陽気なおじいちゃん状態になってしまっており、真剣に演奏を続けるオーケストラメンバーとのギャップも楽しい動画になっています。

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.