ニュース
» 2014年12月08日 13時35分 UPDATE

味噌のなかのロックが目覚める!? 「ロックを聴かせた味噌汁」発売決定

ロックを聴かせた赤味噌の味やいかに。

[高城歩,ねとらぼ]

 味噌(みそ)蔵での熟成中にロックミュージックを聴かせるという世界初の試みを行った「ロックを聴かせた味噌汁」がマルコメより発売されます。


画像

 マルコメはロックバンド「味噌汁's」とコラボレーションし、これまでにない“新しい味噌汁”を開発するべく「マルコメ×味噌汁's」共同開発プロジェクトを今年9月に始動。その過程で誕生したのが、「ロックを聴かせた味噌汁」です。

 プロジェクトの動画第1弾「ロックと味噌」はYouTubeで公開中です。ムービーは朝霧がみずみずしい朝、赤味噌を丁寧に混ぜていく作業から始まります。そしてエレキギターと機材を用意!  ……ん? アンプやエフェクターをなぜ味噌蔵に? と思った次の瞬間、響き渡るギュイィィィンとうなるギターサウンド。「味噌汁's」のギタリスト、ポールさんが童謡「ふるさと」をエモーショナルに演奏しはじめたではありませんか。これは一体。


画像 赤味噌を丁寧にまぜまぜしていく。

画像 ん?

画像 ギュィィィンンン

 約2000トンの味噌を、爆音のギターの音で“刺激”する様子はまさしく「聴育」。ちなみに味噌にロックを聴かせるのは世界初の試みなんだとか。演奏は実際に長野県大町市にある「美麻高原蔵」にて行われました。


画像 そして菌の中のロックが目覚める

 イメージ映像からは菌の中のロックが目覚めていく様子が伝わってきて最高にアツい!! ポールさんは「今回、味噌へギターを演奏するという貴重な体験をさせていただきましたが、大自然の中にある味噌蔵での演奏は、いつもよりリバーブがかかって新鮮でした。自分の演奏で、味噌が何らか変化してくれると嬉しいです」とコメントしています。

 「ロックを聴かせた味噌汁」の詳細・発売日などは、後日マルコメ公式Webサイトなどで告知される予定。果たして、ロックを聴かせた味噌汁の味とは……気になる!

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.