ニュース
» 2014年12月08日 18時26分 公開

Appleにリジェクトされた「キノコをタップして大きくするゲーム」がすごく……卑猥です……

Apple仕事した。

[ラッキーポール池谷,ねとらぼ]

 みなさん、キノコは好きですよね? 小さいキノコと大きいキノコだったら、もちろん大きいキノコの方がうれしいですよね?

 そう、キノコが大きいことの何がいけないと言うのでしょうか! しかし世の中には「キノコを大きくするのは○○○ぽいから」という理由でAppleに申請をリジェクトされてしまったアプリが存在するのです……。それがこれ、タイトルは「GIGANTIC MUSHROOM」。

 もともとは先日開催された「ニコニコ自作ゲームフェス4」の応募作品でした。それでは、どんなゲームだったのか動画をどうぞ。





 ……いやダメだろこれ! 説明文には「キノコに適当な刺激を与えて大きくするゲーム」とありますが、形状、動き、そしてムクムクと大きくなっていく様子――。極めつけはゲームオーバー時に放出される謎の白い(自粛)。どう見てもキノコというよりチ○コです、本当にありがとうございました。


画像画像 リズムに合わせてキノコをタップするとみるみる大きくなっていきます

画像画像 タップミスが続くか、一定時間経過でゲームオーバー。ゲームオーバーになるとキノコから白い何かが……

 残念ながらiOS版はリジェクトされてしまいましたが、一応ゲーム自体は作者のサイトで無料でプレイ可能(無料のUnity Web Playerが必要)。キノコが好きな人はぜひ遊んでみてください。

 ちなみにこのゲーム、あまりにもひどかったのでキノコ好きな筆者のツボに刺さったので、「ニコニコ自作ゲームフェス4」の「夜のねとらぼ賞」に選ばせていただきました。次回「ニコニコ自作ゲームフェス5」へのご応募もお待ちしてますよ!


画像 普通に遊んでるだけなのに……すごく……卑猥です……


ラッキーポール池谷


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.