ねとらぼ、編集記者募集のお知らせ

「とてもアットホームな職場です」(定型)。

» 2014年12月09日 18時22分 公開
[ねとらぼの愉快な仲間たち,ねとらぼ]

 ネットで話題になった(なりそうな)ニュースを配信するサイト「ねとらぼ」。そのねとらぼが、このたび仲間を募集します。

 ネットの旬な情報を、国内外からジャンルを問わず幅広く紹介したいという、教えたがり知りたがりの方、我々とお仕事をしてみませんか? 希望する方は応募要項をご確認ください。個別に連絡させていただきます。条件面についてはその際にお伝えします。奮ってご応募ください。

 「ねとらぼって、どんなところなの?」「ねとらぼの仲間になると、どんな毎日が待ってるの?」という疑問にお答えできていれば幸いです。

どんなお仕事?

 企画・取材・執筆・編集など、記事がねとらぼに掲載されるまで、つまり編集部でのもろもろすべてがお仕事になります。Twitterで記事をツイートしたりFacebookに投稿したりと、読者とコミュニケーションを取ることも含みます。

 独自にネタを収集し、それを提案、構成し執筆、そして編集まで一環してできる方は得がたい人材です。取材などで写真や動画を撮影することもあるので、そうした知識と腕があるとなおよいです。とはいえ知識も腕もなくても慣れるものです。

「ねとらぼ」の毎日ってどんな感じ?

 ねとらぼでは定時までにネット上にいることがルールです。いつどんなニュースが起きても対応できるように、オフィス外でも作業できるシステムがあります。そんなわけで自宅で作業をしたのちに、昼ごろ出社することもあります。

 常にわたしたちはさまざまなサイトやSNSをガーーーっと巡回したり、企業とやりとりしてネタを探しています。そこで「これは!」と思うネタを見つけたら、それをFacebookグループ(非公開)にペタリと貼って報告。自分以外の人から「いいね!」がもらえたら取り上げてもよいという目安です。

 あとは、裏を取ったり問い合わせしたり画像使用許可をもらったりしながら、外部の記者さんに仕事を依頼したり、記者さんから提案あったネタを精査したり、あがってきた原稿を確認し、記事としてアップします。状況によっては自分で記事を書くこともあります。

 ネタ報告以外の話題は基本的にSkypeのチャットでやりとりしています。編集部にいれば直接話しますが、自宅作業の記者もいるのでチャットが賑やかです。業務連絡や記事の校正など固い話はもちろん、愚痴や毒にも薬にもならないどうでもいい話や誰得の情報交換など、話題はさまざまです。

 あとは時々打ち合わせをしたり、ご飯を食べたり、お茶したり、お芋掘りに出かけたりとか、そんな感じで日が暮れます。

 そんなわけで、ちょっとでも興味をもってもらうべく、ねとらぼ編集部・太田智美の働きぶりからねとらぼな日常を少しだけご紹介しましょう。

71万円を自分の口座から下ろして、「iPhone 6 Plus」を再現・レビューしてみたり


画像

「きのこの山」「たけのこの里」を顕微鏡で見てみたり


画像

慶應義塾大学理工学部に行ってきのこの山とたけのこの里の味の違いを分析してもらったり


画像

凍らせたマヨネーズを自然解凍してみたり


画像

同じ編集部の人に納豆を食べさせてみたり


画像

最近では、Pepperと一緒にいろんなことをしています


画像 Pepperと一緒に出社してみた

画像 Pepperと家系ラーメン食べてきた

画像 Pepperに壁ドンされてみた

画像 Pepperに腕枕してもらった

 「編集」としては例外的なものが多いですが、「やりたい!」と強引に言い張れば何でもできる環境です(たぶん!)。

 ちなみに、編集長はこんな人。11月16日に待望の第1子が誕生しました。


画像 パパになった編集長

こんな人を募集しています

  • 編集および記者経験者(優遇)
  • ネットが好き
  • 社会常識を持っている
  • よく変な事象や変な人に遭遇する
  • ネコが好き/動物全般が好き
  • 特定のジャンルに造詣が深く、日々その分野の情報をチェックしている
  • 誰かに教えたい/知らないことを知りたい/人を楽しませることが好き
  • フットワークが軽い
  • ちゃんと起きられる/通勤できる
  • ねとらぼが好き

 ではねとらぼ編集部の仲間たちにも聞いてみましょう。

 「体力に自信のある人」(廣渡)、「Ingressのレベル8以上」(高橋)、「将棋好きな人」(たろちん)、「ゲーム好きでパズドラのランク300以上の人。あと篠原ともえ(本人)」(池谷)、「ライバル」(太田)、「仕事してくれる人」(編集長・加藤)

 だそうです。

勤務地 :東京都港区赤坂

雇用形態:アルバイト

給与  :時給制(※スキルや経験を踏まえ、当社規定により優遇)

就業時間:11時00分〜20時00分(1時間休憩含む)

勤務日 :週5日

休暇  :有給休暇(※勤続6カ月以上)

福利厚生:健康保険、厚生年金、厚生年金基金、雇用保険(※就業状況により加入)

雇用会社:アイティメディア株式会社


応募方法

 採用における個人情報および当社秘密情報取り扱いのポリシー同意の上、以下のフォームからご応募ください。

 http://corp.itmedia.co.jp/recruit/entry/form/

選考方法

 過去の成果物などがあれば、URLや書籍名を自由記述欄にご記入ください。書類(応募フォームに記載された情報)および面接の上、判断させていただきます。

採用人数

 若干名

応募締切

 日本時間:2014年12月22日(月)24:00

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」