ニュース
» 2014年12月13日 14時00分 公開

クリスマスに活躍する妖精・トントゥって知ってる? サンタクロースのお手伝いをします

サンタさんだけでなく、お手伝いしてくれる妖精さんにも感謝しましょう。

[海原ゆりえ,ねとらぼ]

 12月に入り、クリスマスも近づいてくるころ、サンタクロースはプレゼントの準備で忙しくなります。そんなサンタさんをお手伝いしている妖精がいることをご存知ですか?

「クリスマスの準備がはじまるぞい」 Image by:Hartwig HKD “Christmas Boycott”

 それは、フィンランドやスウェーデン、デンマークといった北欧の国々で、とってもポピュラーな妖精さん。フィンランドではトントゥ(Tonttu)と呼ばれています。

トントゥは身近に住んでいる妖精さん。Image by:Anders Palovaara “Tomtenisse”

 トントゥは、人に似た小人で、森の中や、人の家に住みついていると言われています。家に住んでいるトントゥは、家の人が掃除しきれず、ほこりがたかっているところを、そっと掃除してみたり、消し忘れたローソクの火を消したりと、人の手助けをしています。またフィンランドではほとんどの家庭にサウナがあり、サウナを守っているトントゥもいます。トントゥたちにはこうした仕事のほかに、大切な仕事があります。それは、子どもたちを観察して、誰がいい子であったかをメモし、幸せかどうかを確認することです。

 そのように、トントゥは子どもたちを見守っているわけですが、クリスマスが近づいてくると、鈴のついた赤い帽子をかぶった、クリスマス・トントゥが家のまわりに現れます。子どもたちが規則正しく暮らしているか、いい子にしているかどうかを見に来るのです。彼らはサンタさんがプレゼントを配るのを手伝って世界中を旅し、いい子にしていた子どもたちにプレゼントを贈ります。

トントゥもクリスマスが楽しみ! Image by:How I See Life “Christmas 051”

 今年のクリスマスは、プレゼントをもらったら、サンタさんだけでなく、縁の下の力持ち、トントゥにも感謝してみては? 方法は簡単。クリスマスのごちそうをお皿に取り分けて、屋根裏など目立たないところに置いておくのです。もしかしたら、トントゥが食べに来るかもしれませんよ。

たくさんプレゼントがもらえるといいですね。Image by:Carol Munro “Christmas 2010”

海原ゆりえ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン