ニュース
» 2014年12月14日 10時00分 公開

「イルミネーションアワード」1位! ナガシマリゾート・なばなの里「冬華の競演」がすごい

LEDを使った「ナイアガラの滝」がきれい。

[海原ゆりえ,ねとらぼ]

 クリスマスシーズンの目玉と言えば、街を飾るイルミネーションです。冬の澄み切った空気の夜に、きらきらと輝くのは幻想的で、実に美しいですよね。そんなイルミネーションが、日本一すごいところでは、いったいどんな風にすごいのか、見てみたいと思いませんか?

 それが、2014年に夜景観光コンベンション・ビューローで開催された「第2回イルミネーションアワード」で、全国4300人の夜景観賞士がランキング1位に選んだ、ナガシマリゾート・なばなの里(三重県桑名市)「冬華の競演」です。今年で11回目となり、これまでにもネットで話題になっています。

圧倒的な光が印象的な「ナイアガラの滝」

 今年新設されたのが「ナイアガラの滝」というエリア。高さ20メートル、幅120メートルという圧倒的な規模のイルミネーションが見どころです。最新のLED技術を利用しており、「日の出」「夜」「花火」などのテーマにそって、刻々と姿を変えます。

刻々と姿を変える「ナイアガラの滝」

 また、中を通れるようにしてある「光のトンネル」も素晴らしいです。この「光のトンネル」は「冬華の競演」を一躍有名にした立役者だそうです。

幻想的な「光のトンネル」
「光のトンネル」に近寄って見ましょう
さらに寄ってみましょう。かわいらしいお花の電飾が
星のようなオーナメントも

 「光のトンネル」を応用した「お花畑」も、今年お目見えしました。これはお花をテーマにしたイルミネーションで、黄色っぽい光の「菜の花」とピンクの光の「れんげ」が交互に色変わりして楽しめます。

「お花畑」。菜の花
「お花畑」。れんげ

 ほかにも、さまざまなテーマにそったイルミネーションやガーデンがあります。

光の雲海エリア

 園内には結婚式を挙げることのできるチャペルもあり、チャペル前の池には、木曽の3つの川をイメージした、水上イルミネーションがあります。

優雅に流れる光の川は、木曽川、揖斐川、長良川をイメージ

 「冬華の競演」は2015年3月31日まで開催。入場料は2100円(1000円分金券付き)となっています。

ステキな夜をお過ごしください

なばなの里 ウインターイルミネーション「冬華の競演」

開催期間:2014年10月25日〜2015年3月31日

点灯時間:午後5時ごろ(日没時間等により変動)


海原ゆりえ

初掲載時、「ナイトウェディングもいいですよね」と記述していましたがないとウェディングは実施していないため削除しました。おわびして訂正いたします。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」