ニュース
» 2014年12月16日 09時00分 公開

旅行は楽しいけど……こわ〜いエコノミー症候群を防ぐ機内ストレッチ

年末年始に旅行に出かける人、エコノミー症候群には気をつけて。

[取材・撮影・文 / 姫野ケイ 編集協力 / 岡徳之,ねとらぼ]

 今年も残りわずか。年末年始の休暇を使って少し遠い場所や海外旅行の計画を立てている人もいるかもしれませんね。ヨガインストラクターのなつみ先生に手軽にできるストレッチを教えてもらう本連載、今回のテーマは「移動中に手軽にできるエコノミー症候群予防ストレッチ」です。

 エコノミー症候群とは、飛行機や車の中など、狭いスペースで長時間同じ体勢をとっていると、血液の塊ができる疾患です。最悪の場合、死亡してしまうこともあります。先日海外旅行から帰国したばかりというなつみ先生も移動中に実践したエコノミー症候群予防ストレッチ、さっそく教えてもらいましょう。

足のストレッチ

 1. 椅子の上に座り、足を胸の前で抱えます。

 2. 隣に人が座っていない場合は、太ももの上に足を乗せ、あぐらをかくポーズで股関節を動かします。

ふくらはぎのマッサージ

 1.ふくらはぎをマッサージします。

つま先立ちのストレッチ

 1. 足を床につけてつま先立ちを10回します。

ダウンドッグ(下向きの犬のポーズ)

 1. トイレなどのスペースで、壁から1歩分離れて、壁に両手をつき、90度くらいまで上半身を倒します。手とお尻で、肩、背中、腰を引っ張るようなイメージで5回呼吸をしましょう。

 このようなストレッチの他、服はデニムではなく腰回りがゆったりしたものを着用する、適度に水分を取る、少し遠くのトイレに行くなど、機内で体を動かす工夫をしましょう。座席に座ったら動きたくないという気持ちも分かりますが、最初から最後まで楽しい旅行にするために、上記のようなストレッチを心がけてくださいね。

取材協力/ヨガインストラクター なつみ

取材・撮影・文/姫野ケイ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響