ニュース
» 2014年12月19日 20時17分 公開

ミカン食べ終わった! よし、ぶん投げよう! 「清水のミカン 皮なげ大会」12月21日開催

冬といえばミカン。食べると皮が残る。あとは分かるな?

[たろちん,ねとらぼ]

 冬といえばミカン。食べ終わったミカンの皮はゴミ箱に捨てるのが普通ですが、ミカンの名産地である静岡県静岡市清水区で投げたミカンの皮の飛距離を競うユニークなイベント「清水のミカン 皮なげ大会」が開催されます。12月21日開催で雨天決行。

画像

 地元の名産である清水産ミカンを「競技用ミカン」として使用。参加者はミカンをおいしくいただいた後、残った皮を投げて飛距離を計測します。皮のむき方や投げるフォームは自由で、2個まで投げる(食べる)ことができます。なお、投げたミカンの皮は計測終了後、自分で回収してゴミ箱へ捨てる必要があります。「じゃあなんで投げるんだよ!」といったツッコミは禁止です。

画像 ちゃんとした公式ルールがあります

 小さい頃からミカンの皮を投げて遊んでいたという前・JAしみず柑橘(かんきつ)委員長の伏見充敏さんが、テレビ番組に出演して盛り上がったことがきっかけ。県外に出荷されることが多い清水産のミカンを地元の人たちにもっと知ってもらおうと大会を開催することにしたそうです。午前10時より受付開始で、参加費は100円。大人の部と子どもの部合計で先着300人まで参加可能で、上位3名に入ると清水のミカンセットなどの商品がもらえます。

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」