ニュース
» 2014年12月21日 10時00分 公開

なつかしい! こまかい! ダンボールで製作された「ゲームボーイアドバンス」が安心の職人クオリティ

そして職人はBGMの演奏までこなす。

[高城歩,ねとらぼ]

 「ダンボールで松本城を本気で築城してみた」でおなじみの“ダンボール職人”こと「うぷあざ棟梁」さんが、2001年12月14日に発売された「ゲームボーイアドバンス」をダンボールで再現した製作過程の動画が投稿されています。



画像

 鮮やかな手つきでカッターを使いこなし、ダンボールにスーッと刃が入っていきます。ゲームボーイ形を切り出していく様子は見ていて実に爽快! 液晶画面だけでなく、十字キーやL・Rボタンの立体感にも感動していたところ、なんと端子やねじ穴まで作り込む安心のダンボール職人クオリティ。表も裏も作り込みがとにかく細かい……。


画像 押したい……

画像 細部に宿る

 さらにカセットまで製作。もちろん、ちゃんと本体に入るんです! サイズに寸分の狂いもありません。カチッとはまる音が聞こえてきそうです。当然ながら動画には賞賛のコメントがあふれています。


画像 カセットもダンボール製

 ちなみに動画で流れている「スーパーマリオアドバンス2」のBGMのピアノ演奏も、うぷあざ棟梁さんによるもの。過去には演奏してみた動画も投稿しており、「ニコニコ技術部からの刺客」とのコメントも。ダンボールだけでなくピアノも華麗に弾きこなす万能さには思わずため息がでてしまいます。すごすぎる。


画像 すげえええええ

 自分の好きな物や興味のあるものを追求する姿勢、持ち前の手先の器用さを生かした鮮やかな製作風景、そして作品の細部に宿る愛が感じられるからこそダンボール職人の作品はますますパワーアップしていくのかもしれません。今後の作品も楽しみにしています!


高城歩


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」