ニュース
» 2014年12月29日 13時24分 公開

台風23号「チャンミー」発生 10年に一度の「年越し」台風に?

年末年始、東南アジアへ旅行される人はご注意を。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 韓国が用意したバラの意味。年末に発生し、年を越す台風は10年に一度程度。前回は2000年、その前は1986年。東南アジア方面は大雨が続いている。旅先の天気に注意。


画像 台風23号の進路予想図

 12月29日午前9時にフィリピン付近で台風23号が発生しました。名前は「チャンミー」。韓国が用意したバラ(花)の意味です。中心気圧は1000ヘクトパスカル。中心付近の最大風速は18メートルです。1時間に10キロの速さ(自転車並みの速度)で西北西へ進んでいます。

※台風の名前は、台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)の加盟国などが提案した名前が、あらかじめ140個用意されていて、発生順に付けられます。

 年末に発生し台風として年を越せば、2000年の台風23号以来です。その前が1986年(29号)、1977年(21号)、1959年(23号)、1952年(27号)です。つまり、「年越し台風」は、ほぼ10年に一度程度で発生していることになります。

 台風が発生・発達するのは海面水温が28度以上であることが必要と言われています。今回、台風23号が発生した海域では海面水温が28度前後になっています。目先は西よりに進む予想です。


画像 雲の様子(東南アジア)

 マレーシアからインドネシア、タイ南部にかけての広い範囲で、一週間以上前から大雨が続き、河川が氾濫して町全体が浸水するなどの被害が起きています。

 今回、台風が発生したフィリピン付近やインドネシア、マレーシア周辺では活発な雨雲が所々に発生しています。今後も大雨の恐れがあります。

 お正月に旅行などで東南アジア方面へ向かう方は十分ご注意下さい。



あわせてチェックしたい



Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」