ニュース
» 2015年01月06日 15時29分 公開

ホームレスに突然100ドルあげたら何に使う? 予想外の使い道に多くの人が感動

「やらせではないか」という指摘もありますが……?

[たろちん,ねとらぼ]

 まとまったお金を手にすることは難しいホームレスの生活。その結果、家や仕事を探すこともできないなど負の連鎖が社会的な問題となっていますが、突然100ドル(約1万2000円)の大金を渡したら一体何に使うのでしょう? YouTubeに多数のドッキリ動画を投稿しているジョシュ・ペイラー・リンさんがそんな実験をした動画が世界中で話題になっています。

 お金を恵んでほしいと道ばたに立っていたホームレスの男性に近づき、突然100ドルを手渡すリンさん。あまりの大金にとまどう男性は、驚きすぎたのか涙まで浮かべています。男性とハグをし「いい使い方をしてほしい」と言い残して去っていくリンさん。その後の男性の行動をカメラでこっそりと追いかけます。

画像 突然の大金に驚く男性

画像 驚きすぎてホロリ

 男性がその足で向かったのは一軒の酒屋。しばらくすると大量の買い物袋をさげて出てきます。まさか貴重なお金をすべてお酒に使ってしまったのでは……と不安になったのもつかの間、なんと男性は近くの公園に住むホームレス1人1人に買ってきたばかりの食料を配り始めました。

画像 お酒を買いに行ったのかと思いきや……

画像 たくさんの食料を買ってきて公園のホームレス仲間に配り始めます

 ここでリンさんがカメラで撮影していたことを打ち明けて謝罪し、男性の行動に胸を打たれたことを伝えます。話を聞いていくうちに、このホームレスの男性・トーマスさんが病気の両親を介護するため仕事を辞め、最終的にホームレスになってしまったという経緯を知ったリンさんは、トーマスさんを本格的に支援するためINDIEGOGOで寄付の募集を開始することに。

画像 トーマスさんを支援するプロジェクトには13万ドル以上の出資が

 動画にはトーマスさんの振る舞いに「感動した」という声が多く寄せられましたが、その行動には不自然な点もあるとして「やらせではないか」という指摘も出ています。真偽については不明ですが、動画はこれまで3000万回以上再生され、トーマスさんには13万ドル以上の支援が寄せられています。

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」