ニュース
» 2015年01月20日 16時39分 公開

「どうにか文章を書きやすくなりませんでしょうか」ファンの質問に対する村上春樹の答えが身も蓋もなさすぎると話題に

やれやれ、僕は涙を拭った。

[青柳美帆子,ねとらぼ]

 1月15日から期間限定でオープンしているサイト「村上さんのところ」(参考記事)。小説家の村上春樹さんに読者が質問を送ることのできるサイトです。さっそく村上さんに質問が殺到する中、とある返答が身も蓋もないと話題になっています。

 話題になっているのは、23歳の大学院生からの質問。「レポートや発表原稿、教授への手紙などでたくさん文章を書かなければならないが、書くのが苦手。どうにか文章を書きやすくならないだろうか」という趣旨のものでした。


画像 寄せられた質問(イラストはフジモトマサルさん)

 はたして、村上さんの返答は……「文章を書くというのは、女の人を口説くのと一緒で、ある程度は練習でうまくなりますが、基本的にはもって生まれたもので決まります。まあ、とにかくがんばってください」。ば、バッサリすぎる! ある程度でも練習でうまくなれるんだと思えば、ちょっと希望が……いや、切ないな……。

 「村上さんのところ」では、ほかにもさまざまな質問と返答が掲載されています。「一番おいしいと思うキャベツの食べ方は?」「千切り」や、「猫になりたいと思ったことはありますか?」「ありません」「妻のゲップをやめさせるには?」「オナラよりマシ」など、基本的にバッサリサッパリ、それでも「村上春樹だー!」と叫びたくなる回答ばかりです。

青柳美帆子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する