ニュース
» 2015年01月22日 16時00分 公開

入山規制中の御嶽山にIngressポータル登場 → 消えた?

フリではなく「絶対に行くなよ」案件です。

[林健太,ねとらぼ]

 入山規制中の長野県・御嶽山に、位置情報ゲーム「Ingress」のポータル(ユーザーが訪問するチェックポイント)が登場し、話題となっています。


御嶽神社御嶽神社 御嶽山に登場したポータル。Intel mapより

 ポータルは、石碑や銅像、神社や建物などのランドマークが登録されており、ユーザーが申請した後、運営が承認することでゲーム上に登場します。申請から承認までは半年以上かかることも多く、今回発生した「御嶽神社 奥社」のポータルも、2014年9月の噴火前のものの可能性が高そうです。

 時間差が生んだ思わぬ出来事となりましたが、Ingressユーザーの間では、驚きとともに「絶対に行くなよ!」といったやりとりも。

 1月22日現在、御嶽山は「噴火警戒レベル3(入山規制)」となっており、火口の周囲3キロメートルが警戒範囲に指定されています。ユーザーがポータルに足を運んで楽しむ陣取りゲームというゲームの特性上、つい無理をしてしまう人もいますが、フリではなく……絶対に行かないでください。

 と、心配しているうちに、1月22日15時現在、御嶽神社のポータルが消失しているようでした。ポータルの発生後、削除申請ほか基準を満たしていなかった場合などは、ポータルが消失することもあるようです。今回のポータル消失の理由は明らかにはされていませんが、安全に登山を楽しみつつ、御嶽神社のポータルへ行ける日が早く訪れることを願っています。


御嶽神社御嶽神社 消えた? 左:1月21日18時頃 右:1月22日14時頃

林健太

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」