ニュース
» 2015年01月26日 08時34分 公開

全国で気温上昇 東京は3月下旬並み

あったか〜い!

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 南風が入り気温上昇。東京の予想最高気温は15度で桜のつぼみがほころぶ頃の気温。金沢は4月上旬並みの14度まで上昇。全国の暖かさは明日まで。明後日は一気に厳寒へ。

天気 今日(月)の予想気温

雨や曇りでも暖かな南風 寒さ和らぐ

 きょうは低気圧に伴う雨雲が日本列島を縦断します。

 沖縄は曇り空。九州や中国、四国では所々で雷雨。近畿や東海は昼過ぎから、関東甲信は夕方以降次第に雨(山沿いは雪も)。北陸周辺や東北、北海道も所々で一時的な雨か雪。日差しが出る所はほとんどありません。

 でも、昼間は全国の広い範囲で3月並みの気温になりそうです。低気圧に向かって流れ込む暖かな南風が気温を押し上げるためです。

4月上旬並みの所

 那覇の23度、金沢の14度。金沢は平年に比べて8度も高い予想です。

3月下旬並みの所

 東京の15度、札幌の5度。東京は桜のつぼみがほころぶ頃の気温です。

3月中旬並みの所

 鹿児島の17度、福岡の14度、新潟の10度、青森の7度。

3月上旬並みの所

 名古屋の12度、仙台の8度。

 北陸や東北、北海道は平年に比べて5度以上高い所が多く雪どけが進みます。屋根に厚く積もった固くて重い雪や、垂れ下がるツララが一気に落ちてくる危険性があります。気温が上昇する午前11時から午後2時頃には起こりやすいため、雪が屋根から張り出している、いわゆる雪庇(せっぴ)が目立つ場所は特に注意して下さい。

 また、2階の屋根から落ちる雪や氷は、意外に遠くまで落下するため、軒下から離れた所を歩いていても油断は禁物です。

天気 明日(火)の予想気温

明日(火)もあたたか 明後日(水)は厳寒

 平年を上回る気温は明日(火)も続く見込みです。ただ、明後日(水)には寒気が流れ込んで、厳しい寒さが戻ります。

 明後日(水)は気温は急降下。東京、大阪、名古屋、福岡など最高気温は10度に届かず。札幌は最高気温が氷点下で真冬日の予想です。

 気温の差が大きくなります。体調を崩さないようにくれぐれもご注意下さい。

天気 明後日(水)の予想気温

あわせてチェックしたい

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」