「ファンと一緒に、ゲームも成長できたら」――ニコニコ自作ゲームフェス大賞「Hero and Daughter」開発者にインタビュー:闘会議2015
ニコニコ自作ゲームフェス4で大賞に輝いた「Hero and Daughter(HaD)」に、開発の裏側などを聞きました。
この記事は「闘会議2015」公式ユーザー記者のSAMCO@斉藤さんに寄稿いただきました。
2015年1月31日・2月1日に、千葉・幕張メッセにて開催されている「闘会議2015」。注目を浴びていた「自作ゲームエリア」の中でも人気だったのが、ニコニコ自作ゲームフェス4で大賞に輝いた「Hero and Daughter(HaD)」です。闘会議1日目には開発者のtachiさんが幕張メッセに降臨! ゲーム開発の裏側などについてお話を伺いました!
SAMCO@斉藤(以下S) 本日はよろしくお願いします。闘会議の感想はいかがですか?
tachiさん(以下T) 全体を見た感じ、すごいにぎやかだなぁと。始まる前にブースをまわったのですが、ちょっと奥の方にいて油断していたら開場したんですね。そしたら「ガーッ」と人が来て……。
S そうだったんですか。
T 「まずい、まずい、まずい!」と思って……。人の流れに巻き込まれそうでしたねぇ。(闘会議の)スゴさを実感しました。
S それは大変でしたね……。ところで、大賞に輝いた「ニコニコ自作ゲームフェス4」に応募しようと思ったきっかけは?
T そもそも自作ゲームフェスには「真面目に参加したい」と思い、まず「ニコニコ自作ゲームフェス3」に参加しました。この時はホラーゲームの「月光妖怪」というゲームで挑みました。賞(「Magino Drive賞」と「Xbox Live インディーズゲーム 優秀賞」)をいただくくことができましたが「本当は大賞を取りたい!」という気持ちでした。
S なるほど。T あの時は他にもっとすごい作品があったので……。でも「ニコニコ自作ゲームフェス4」は気楽な気持ちで参加しました。「月光妖怪」は真面目に作りましたが、次は「自分の作りたいものを作ろう」と思って、ゲームを作り始めていた。そんな折「ニコニコ自作ゲームフェス4」があることを知りました。なので「せっかくだから参加しておこう」みたいな。
S 「HaD」はたくさんの方に実況されていますね。
T 自分のゲームを実況してもらえるとうれしいですし、参考になります。フィードバックがリアルタイムなので。ゲーム内で発生したイベントの感想とか、すぐに聞けるので制作の参考にもなる。それに「あ、本当に喜んでくれているな」というシーンがあればうれしくなります。
S ゲームを制作する時には、ゲーム実況を意識して作ることもありますか?
T 前作のゲームや、前々作のゲームはかなり意識しました。意識したからこそ「ホラーゲームを作ろう」と発想し、前作の「月光妖怪」を作りました。ただ「HaD」は「本当に自分の作りたいものを作りたい」という気持ちでした。当時僕は「RPGは実況されない」「実況しにくい」と思っていましたが、「HaD」は全く実況を意識しませんでした。
S そうでしたか。
T それでも、実況してくれる人がいたというのはうれしいし、やはり(今後のゲーム制作の)参考になります。
S ドラクエ開発者の1人である中村光一さんからも太鼓判が押されていましたね。そういえば「HaD」は公開開始をしてから20回以上アップデートを続けています。アップデートを続けられるモチベーションを持ち続ける秘訣って何でしょうか。
T モチベーションかぁ……僕の場合は「未来に希望を持つこと」ですかね。「このゲームの先を作れば、このゲームはもっと面白くなる!」と言う希望があれば、そこの未来に向かって進んで行ける。
S 「未来に希望を持つこと」ですか。
T 「HaD」を毎週更新しようと思ったキッカケは、RPGを作った事が無くて、初めてのRPGゲームなので上手く行くとは思っていなかった。戦闘バランスとか……。なので、過去に自分の作ったゲームをやってくれた数少ないファンの方たちと一緒に、身内的な感じで(アップデートを)やっていければなと思っていました。早い段階でサイトにアップロードして、一緒にアップデートしながらフィードバックをもらっていこうという考えでした。「一緒に成長出来たらな」と。
S ということは、ユーザーの意見聞いて、どんどんアップデートを重ねていく、と。
T RPGを作る上で、それが最初のテーマでした。「HaD」が受け入れられても、受け入れられなくてもアップデートを続ける予定でした。
S そんな背景があったんですねぇ。ちなみに今作りたいゲームはありますか?
T 今一番作りたいのはアクションゲームですね。横スクロールアクションで1つ作りたい企画があるんですが……。でも多分……しばらくは作れないかなと思っています。
S 女の子が出てくるアクションゲームとか?
T やっぱり女の子がいいですね(笑)。
S (笑)。最後になりますが、フリーで遊べる「自作ゲーム」とは、tachiさんにとってどんな存在ですか?
T やはり「自由」なゲームではないでしょうか。制作者側に取っても「フリー」だし、遊ぶ側にとっても「フリー」。かなり自由な発想で作っていい世界だと思います。だからこそ、企業じゃマネできないような破天荒なゲームを作ったり、未来の扉を無理やりこじ開けるような。ゲーム業界にも少なからず影響を与えていくんじゃないかなと。
S 貴重なお話、本当にありがとうございました。
T こちらこそありがとうございました。
関連記事
闘会議2015:非電源のアナログゲームエリアで「ワンナイト人狼」を体験してみた
この村に人を食べる人狼がまぎれています。「闘会議2016」開催決定 来年も幕張メッセでゲームの祭典
やったね!闘会議2015:えっ、もしかしてまだ遊んでないの? 面白いのに知られていない、「もっと遊ばれるべき自作ゲーム」4選
近年盛り上がりを見せつつある「自作ゲーム」。その中から、めちゃくちゃ面白いのにまだあまり知られていない4本のゲームを紹介します。「闘会議」に任天堂ゲームで道場破りする「任天道場」が登場! マリオブラザーズや神経衰弱などで道場主へ挑め
マリオカート、F-ZERO、みんなのリズム天国、ゼルダのトランプ……任天堂ゲームを使った5つのお題で競い合う。ドワンゴ発ゲームの祭典「闘会議2015」の詳細が判明! 任天堂公認「花札」大会も
いろいろあるぞ!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
「にじさんじ」アクシア・クローネさんが無期限活動休止を発表 誹謗中傷や危害予告を受けて
リアルプリンセス降臨! 橋本環奈&浜辺美波、“ディズニー満喫ショット”に大反響「世界平和かよ」「尊すぎます」
「5x+6=y」をxについて解け 中2なら秒で分かるかもしれないクイズ【算数・式の計算編】
飼い主が「お仕事行くよ」と言うと、猫たちが…… 自らケージに直行してくれる姿に「賢い」「言葉分かってる」と反響
Nintendo Switch専用「テーブル筐体コントローラー」誕生! ゲーセン感覚で遊べる超大型周辺機器
ヨギボーを買ったら、愛猫に占拠され…… 開封3分で使いこなす姿に「ご満悦なもち様が可愛すぎる!」の声
集英社で打ち切られた宗教2世漫画、文藝春秋から出版へ 「宗教団体からの抗議で消えかけた作品」
離婚発表の坂口杏里さん、夫が「離婚していない状態」と反論 現在は別居→行政を交えて協議へ
坂口杏里さん、「離婚は成立」と投稿 金銭貸し借り巡るDMさらし「これで終わり」「家族対1ってあまりに酷すぎる」とぶちまけ
家田荘子、坂口杏里さんとの金銭トラブルをYouTubeで公表 坂口さんは「どちらの方でしょうか?」と反応
先週の総合アクセスTOP10
- この写真の中に“ドラえもん”が紛れています 難易度の高さに「ギブです」「ドラえもんは僕の心の中に」と諦める人続出
- 坂口杏里さん、「離婚は成立」と投稿 金銭貸し借り巡るDMさらし「これで終わり」「家族対1ってあまりに酷すぎる」とぶちまけ
- がん闘病の秋野暢子、手足の浮腫みで“見たこともない体重”に 抗がん剤の副作用を「しっかり受け止めます」
- HIKAKINさん、イベント中に不審者に絡まれマイク奪われる 視聴者から「ガチの放送事故」「無事でよかった」の声
- 愛犬に「僕の子猫がいないんです」と呼ばれた飼い主 必死に探すワンコの姿に優しさと愛情があふれている
- マックのハンバーガーを食べる娘に「今日のお昼ごはん何?」と聞かれ…… 青ざめる父の1コマに「うちも言う」と反響続々
- ダレノガレ明美、韓国でお気に入りのホクロを“ゴミ”だと除去されてしまう 「ドS Dr. ありがとう!」
- 笑福亭鶴瓶、背中いっぱいの「昇り鯉刺青」にファン仰天 “悪瓶さん”の貫禄あふれる後ろ姿が「迫力ハンパない」
- 娘が路上で子猫を発見→近づくと、突然倒れてしまい…… 保護子猫とのかわいすぎる出会いに「感動した」の声
- がん闘病の秋野暢子、激しい副作用とポジティブに格闘 治療で真っ赤な首筋に心配の声も「痛々しい」「見ていて辛い」
先月の総合アクセスTOP10
- 安倍元首相、銃で撃たれて意識不明か 事件時のものとみられる映像投稿される
- 野口五郎、20歳迎えた娘と誕生日デート 家族同然の西城秀樹さん長女も加わり「楽しい時間でした!」
- 「大阪王将」店舗にナメクジやゴキブリが発生? 元従業員の“告発”が衝撃与える 大阪王将「事実関係を調査中」
- この画像の中に「さかな」が隠れています 猫に見つからないように必死! 分かるとスッキリする隠し絵クイズに挑戦しよう 【お昼寝編】
- ダルビッシュ有&聖子、ドレスアップした夫婦ショットに反響 「ハリウッド俳優やん」「輝いてます」
- 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
- スシロー、“ビール半額”で今度は「ジョッキが小さい」との報告? 運営元「内容量に差異はない」と否定
- スシロー「何杯飲んでもビール半額」開始前にPOP掲示 → 注文したら全額請求 投稿者「態度に納得いかなかった」 運営元が謝罪
- TKO木下、海外旅行先で総額270万円のスリ被害に エルメスの財布奪われた“瞬間映像”も公開「くっそ〜……」
- パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい