ニュース
» 2015年02月04日 14時24分 公開

ゲームじゃなくて料理のタイムアタックかよ! ニコニコ動画で新ジャンル「料理RTA」が人気の兆し

「レンチンバグ」ってなんだよ……(哲学)。

[たろちん,ねとらぼ]

 人力でのゲーム最速クリアを目指す「RTA(リアルタイムアタック)」。これをなぜかゲームではなく料理で行ってしまう新ジャンル「料理RTA」が、ニコニコ動画に登場しています。どういうことなの……。

 その中のひとつ「【お料理】オムライスをRTAで作ってみよう。【RTA】」では、オムライスを高速で作るタイムアタックに挑戦。オムライスは複数の「料理RTA走者」がチャレンジしている人気料理で、これまでにも3分を切る記録が出ています。5回の「テストラン」を重ねて攻略チャートを練り込んできたという投稿者は、玉ねぎのかわりに調味料のチャツネを使用することなどでルートの簡略化に成功。さらに、ケチャップライスはご飯と材料を混ぜてレンジでチンするだけの「レンチンバグ」も使用しています。ただし、このバグ技を使用した記録が公式記録として扱えるかは議論の余地が残るとのこと。なにその厳しいルール設定。

画像 オムライスのタイムアタックという謎発想

画像 右上にしっかりタイマーを表示し本気で最短ルートを模索してます

画像 人間らしいミスが出るのもRTAの魅力です

 「レンチンバグ」によって大幅に時間を短縮した投稿者でしたが、後半に火加減を間違えて卵がなかなか固まらないというロスが発生。慌ててケチャップライスを投入し、「ゴリ押し」で攻略しようと試みますが、焦りすぎてグダグダになってしまい記録更新とはなりませんでした。なお、味のほうは「普通に作ったほうが絶対おいしい」そうです。

画像 3分39秒で完成

 「料理RTA」動画は以前からちらほらと動画が投稿されていましたが、じわじわと人気が出始めたのは最近のこと。丁寧な解説とネタ要素満載のRTA動画を投稿しているbiimさんをリスペクトするファンが、「ゲームはできないけど料理なら」とユーモアあふれる動画を投稿し始めたのがきっかけとなりました。ちなみに「RTA」は「リアル手作りアタック」とする人もおり、必ずしもスピードにこだわらなくてよいという解釈もあるようです。それただの料理じゃねえか!

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる