どうなる!?
スクウェア・エニックスの人気コンテンツ「ミリオンアーサー」シリーズの最新作が“18禁ゲーム”になるようです。

ミリオンアーサー エクスタシス 画像はグリー決算説明会資料より
このたびオープンした新作「ミリオンアーサー エクスタシス」のティザーサイトには、「18歳未満のユーザーによるゲームプレイはできません。あらかじめご了承ください」との表記が。これまでの「拡散性ミリオンアーサー」や「乖離性ミリオンアーサー」には特に制約はなかったため、「なんだと……?」「おいおいおい」「なんぞこれ」と話題になっています。


とはいえ、例えばブラウザゲーム「艦隊これくしょん」などもDMMの規約では18禁(第3条)なので、規制があるからといって必ずしもアダルト要素が入るとは限りません。
配信元のグリーによると、同作は「ミリオンアーサー」シリーズの新たな形として生み出された“本格ギルドバトルRPG”。過去キャラが勢揃いするほか、新キャラやボイスも追加してオリジナルストーリーを展開するとしています。
同シリーズは、実写ドラマ「実在性ミリオンアーサー」を展開するなど、野心的な挑戦を続けているので、今後の動向が気になります。