「勝手にデカ目」現象よ、さようなら! イケメンになれるプリクラを試してみた

盛るなら適度に盛ってほしい! そんな声に応えて男女別に最適な画像処理をしてくれる。

» 2015年02月07日 12時55分 公開
[増山かおり,ねとらぼ]

 女子が最高に可愛く写ることを目指し、どんどん進化を遂げてきたプリクラ。その結果、勝手に目がデカくなったり、足が細く写る機能がデフォルト化されたせいで、男女でプリクラを撮ったとき、いくら苦みばしった男の顔でも、問答無用に可愛く加工されてしまう現象に、数多の男性が悩まされてきた(筆者調べ)。ところが、このメーワク極まりないおせっかい機能を解消し、女性はより可愛く、男は適度にイケメンに加工してくれるプリクラが登場したというのだ!


画像

 それが2014年12月4日に登場した「Hi-cherry!」。「カップルコース」を選択すると、男女それぞれの顔認識を行い、男性はより男らしい顔に仕上げてくれるのだという。今回、筆者知人である『びんぼうまんが家! 都内で月3万円の3DKに住んでます』などの著書を持つ漫画家のなかむらみつのり氏を男性側のモデルに起用。本当に「Hi-cherry!」を使えばイケメンに写るのか、実際に一緒に体験してきた。なお、なかむら氏は10年以上、プリクラを撮っていないという。


画像 こちらがプリクラを撮る前のなかむら氏(before)

 まず、カップルコースをチョイス。


画像

 普通のプリクラと同様に、音声と文字のガイドに従って撮影していく。


画像

 撮影を終えると、サムネイル部分に撮影済みの写真が表示される。この時点で、やや目がキラキラしており、軽く盛られている印象だ。


画像

 撮影完了後、色合いをセレクトする。


画像

 落書きブースに移動。人物2人の顔が別枠に写し出され、どちらが男性でどちらが女性かを選択する。ここで「男の子」を選ぶと、その顔に対して男性用の加工が適用されるという仕組みなのだ!


画像

 続いて、目の形と顔の形をセレクト。目尻がキュッと上がる「かっこいいめeye」と、適度なシェイプアップを施してくれる「おすすめface」を選択してみた。


画像

 顔の明るさは、「美白」をチョイスした。男の荒々しい魅力をアピールしたいなら、「美黒」を選ぶのもよいだろう。


画像画像

 そして、あとは通常のプリクラと同じく、フレームやスタンプ、ラクガキをしていく。ご丁寧にも、デコレーションにもカップル専用のフレームやスタンプが各種取りそろえられている。


画像

 こうして完成したプリクラがこちら!


画像

 従来のプリクラのように、別人のようなデカ目にならず、適度に瞳がキラキラしている。ヒゲや毛穴は美しく補正されたが、やや美白にしすぎたためか、眉毛が光で飛んで若干サイコパス風味に。「コレ、いつもより5歳くらい若く見えますよ!(ほくほく)」(なかむら氏)


画像 「もっと目がデカくなると思ったんですけど、意外と自然ですね!」(なかむら氏)

 ほかにも、目の加工を控えめできる「やさしめeye」のコースがあったり、女性のみが目を盛るという選択肢があったりもする。

 とは言っても、普段からプリクラに慣れ親しんでいないと、「Hi-cherry!」で撮ったプリクラがどれくらい自然なイケメンに仕上がったのか、ピンとこないかもしれない。そこで、ほかのプリクラ機種で撮ったのがこちら。


画像 他の機種で撮ったもの。こちらは男性のお目目がパチクリ

 女性の目の盛りにつられて、男性の目がかなりデカくなってしまっている。「Hi-cherry!」、なかなかやるじゃないか!

 1ミリたりとも目が大きくなることは許せん、という男性には不満が残るかもしれないが、確かに他の機種に比べ、盛りが控えめになっていることが証明された! 挑戦したなかむら氏は、ご機嫌な足取りで帰っていったのだった。


画像 (イラスト/なかむらみつのり)

増山かおり

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」