ニュース
» 2015年02月08日 11時00分 公開

6.5センチの中に込められた壮大なロマン 伊達政宗公の甲冑をミニチュアで製作した動画が美しい

精巧なアートの世界に感動!

[高城歩,ねとらぼ]

 伊達政宗公モデルの五月人形のミニチュアを製作している様子を記録した動画がニコニコ動画に投稿されています。

 制作者はミニチュアアーティストの田中智さん。既製品を使わず、全て素材から作る事をコンセプトにジャンルにこだわらず幅広く活動しています。今回の五月人形も真鍮(しんちゅう)、紙、粘土、プラ板、木材などを用いているそうですよ。刀は鍔(つば)や鞘(さや)の部分、しなった弓、矢の表情を決める最も重要な部分である羽根までもがこまやかに作り込まれています。さらに手のひらに乗せることで際立つサイズ感にも驚きです。


画像 全体像

画像 刀身も美しい

画像 ひえぇ、こまかい……!

 男の子の憧れである兜(かぶと)も繊細かつ重厚な仕上がり。あの特徴的な三日月の装飾も金色に輝き、美しいですね。そして「スターウォーズ」のダース・ベイダー卿の甲冑のモデルになったとも言われている伊達政宗公の黒い甲冑が照り映えます。


画像 実際にかぶれそうな完成度

画像 6.5センチの中にこめられた壮大なロマン

 制作時間は約2週間。台座から頭部の装飾までは6.5センチだそうです。男の子の健やかな成長を願う大きくダイナミックな五月人形もいいものですが、ミニチュアアートを通して日本人らしいこまやかで優美な世界観を味わってみるというのも、節句を楽しむ1つの方法ではないでしょうか。


高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる