ニュース
» 2015年02月10日 09時59分 公開

大雪と震える寒さ 今日まで

今日(火)も日本海側は雪。ピークは午前中で積雪がさらに増える。太平洋側も東海や近畿は昼頃まで雪に注意。全国的に厳しい寒さが続く。明日(水)は大雪と寒さが収まる。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp
天気 今日(火)午前7時30分の雪雲・雨雲の様子

 日本付近は冬型の気圧配置になっており、今季最強クラスの寒気が流れ込んでいます。今日(火)も日本海側は広く雪。福井県敦賀市では午前7時までの24時間に積雪が50センチ増えるなど、北陸地方の所々で、一年に一度あるかないかの大雪になっています。

ピークは昼頃まで 太平洋側もにわか雪に注意

 今日も冬型の気圧配置が続きますが、午後は西から次第に緩む見込み。このため、山陰や近畿北部の雪は午後はやむでしょう。

 一方、北陸から北海道にかけての日本海側は雪が続きます。午前を中心に強く降ったり、ふぶく所があるでしょう。明日(水)午前6時までの24時間に降る雪の量は多い所で、北陸で60センチ、北海道と東北で50センチの予想です。さらに雪が増えますので、なだれや屋根から落ちてくる雪に十分にご注意下さい。

 また、晴れ間のでる太平洋側も、東海や近畿は昼頃まで雪雲の流れ込みやすい状態が続くでしょう。名古屋周辺でも雪が降り、うっすらと白くなる所がありそうです。交通機関へ影響がでる恐れがあります。

天気 今日(火)の全国の天気

今朝は東京で今季最低 日中も全国的に寒い

 今朝は各地で冷え込み、全国のアメダスの8割近くの地点で気温が0度を下回りました。東京都心では午前6時半過ぎに氷点下2度4分まで下がり、この冬一番の冷え込みに。日中も冷たい空気に包まれます。北海道と東北北部は昼間でも氷点下の所がほとんどで、凍える寒さ。東北南部も5度に届かないでしょう。

 関東から九州は昨日より2度から6度くらい高くなりますが、それでも真冬並みの寒さの所が多い予想です。風邪をひかないよう、今日も万全な寒さ対策をして下さい。

天気 今日(火)の予想最高気温

明日(水)は広い範囲での大雪は収まり 寒さが和らぐ

 明日は強い寒気が抜けていきます。日本海に気圧の谷が残るため、北陸から北海道の日本海側は雪や雨が降りやすいですが、今日に比べると降る範囲は狭くなるでしょう。

 最高気温は全国的に今日より4度くらい高く、関東から九州は10度を超える予想。昼間は日差しの暖かさを実感できそうです。

天気 明日(水)の全国の天気と予想最高気温

あわせてチェックしたい

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」