ニュース
» 2015年02月13日 12時55分 公開

東京で犯罪発生件数ワーストは世田谷区 警視庁のデータが話題に

治安が悪いというイメージを持たれることの多い足立区はワースト5に入っていませんでした。

[ねとらぼ]

 東京で犯罪発生件数ワースト1は世田谷区――こんなデータが話題になっています。

 このデータは警視庁が公開したもの。2014年12月末時の刑法犯発生状況を自治体別にまとめています(暫定値)。それによるとワーストは世田谷区の8508件、以下、新宿区(8240)、大田区(7858件)、江戸川区(7807件)、練馬区(7640件)と続きます。ただ、区の規模の違いもあるため、件数だけで治安のよし悪しを決めることはできませんが。

 過去ワースト5入りすることが多くかった足立区は7561件6位と、2013年に続いてワースト5入りを回避。2014年は45年ぶりに8000件を下回ったとのこと。同区では防犯パトロール、防犯ボランティアなど「ビューティフル・ウィンドウズ運動」を展開しており、それが功を奏しているようです。

 都全体では犯罪発生件数は減少傾向にあります。警視庁のデータは1月に公開されていましたが、新聞などで取り上げられたことでネットでも注目を集めています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」