ニュース
» 2015年02月23日 15時41分 公開

欲しいものは自分で作っちゃえの精神 ココアを自動でまぜまぜしてくれるカップを製作した動画がすごい

ロマンを感じる。

[高城歩,ねとらぼ]

 欲しいなぁと思ったものは自分で作る。そんなニコニコ技術部の精神を反映している動画「ココア飲む時のために撹拌(かくはん)マグカップ作ってみた」が投稿されています。


画像

 マグカップの底に撹拌機がついており、取っ手のボタンを押すと自動的にコーヒーなどを混ぜてくれるステンレスマグカップの存在を知った投稿者のJETさん。普通なら「買おうかなー」となるところですが、「よし、作るか」と決意するのです。さすがの一言。


画像 この原理を利用。着眼点がシャープだね

 化学反応の実験などでよく用いられる磁力を利用した撹拌装置「マグネチックスターラー」の原理を利用するようです。まずモデリングから開始し、そして3Dプリンタによって作成します。撹拌機を誘導するための磁石やモーター、スイッチを取り付けていくのですが、その作業の手際の良さには圧倒されます。そしていよいよマグカップに装着。カチッと装置がハマる瞬間は思わず拍手を送りたくなります。


画像 3Dプリンタで7時間ほど

画像 配線作業もあざやか

 そして、そのマグカップでココアを作り、牛乳を注いで混ぜていきます(なぜココアなのかは動画のBGMが「ご注文はうさぎですか?」のオープニング曲だという点からお察しください)。スイッチを押すと撹拌機は勢いに乗って少しずつ加速。


画像 すごい勢いで混ざっていくぞ!

 グルグルとカップの中で混ざっていくココアの様子には、なんだかロマンを感じてしまいます。無いものはつくる、欲しいものもつくる。このようにして「欲しい」は「できた!」になるのですね。

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  7. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  8. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  9. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響