ニュース
» 2015年02月23日 21時22分 公開

ハーゲンダッツから、おもちがのびーる 初のおもち入りハーゲンダッツ「華もち」が贅沢すぎる

フタを開けると、きなこ、みたらしソースの質感に衝撃。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 ハーゲンダッツ初となる、おもちの入ったハーゲンダッツ「華もち」シリーズがいよいよ2月24日から全国で期間限定で販売されます。23日に試食会が行われたので、これまでのハーゲンダッツにはない、おもちの食感や引き伸ばす楽しみを味わってきました。

画像 ハーゲンダッツから、おもちがのびーる

 「華もち」シリーズはミニカップタイプのアイスクリームで、味は「きなこ黒みつ」と「みたらし胡桃(くるみ)」の2種類。上層の柔らかいおもちをびょーんと伸ばし、下層のアイスと絡ませながら食べる和風スイーツとなっています。

画像 試食会ではひなまつりの大人女子会というコンセプトで、「華もち」シリーズがひな壇に飾られていました

画像 左が「きなこ黒みつ」、右が「みたらし胡桃(くるみ)」

 さて、まずは「きなこ黒みつ」から。黒みつのペーストを混ぜ込んだきなこアイスに、おもちを載せ、きなこをふんだんに振りかけたものになっています。

画像 フタを開けると、きなこでいっぱい!!

 フタを開けたときのインパクトがすごい。表面がきなこで満たされている上に、きなこがまるで今振りかけたかのようにパサパサです。

 担当者によると、きなこは冷凍・冷蔵しても湿らない特別なものを使用しているそう。きなこをアイスに練りこんだものや、きなこ味のチョコでアイスをコーティングしたものはあっても、きなこが粉状で振りかけられたアイスってみかけませんでした。素材がそのまま残っているのって、ゴージャス感あるなー。

画像 いただきます

画像 おもちが柔らかくってよく伸びる

 おもちとアイスを絡ませて、お口に入れていきます。きなこアイスの上品な甘さ、黒みつの重厚な甘さ、おもちのモチモチ感。和風パフェのような豪華な甘味を、このミニカップから味わっているようです。渋目の緑茶と交互に口にするとまた格別でした。

 お次は「みたらし胡桃」。くるみの粒を混ぜ込んだミルクアイスに、おもちを載せ、みたらしソースをたっぷり上掛けしています。

画像 「みたらし胡桃(くるみ)」

画像 みたらしソースがキラキラしている!

 フタを開けると、おおお、琥珀色に透き通ったみたらしソースに、おもちが沈んでいる……! ソースはカチカチと凍るのではなく、みたらし団子みたいにとろとろ。「華もち」シリーズは、きなこ・みたらしソースが一般的な形状でミニカップに封じ込められていて、ビジュアル面で大きな贅沢感を与えてくれます。

画像 こちらもおもちが

画像 びょーん

 おもちとアイスを一緒に一口。みたらしソースの甘じょっぱさとミルクアイスが相性抜群です。さらにモチモチ噛みながらくるみを砕いた瞬間、ナッツの脂の風味が口の中にぶわっと広がってこれまた絶妙なおいしさ! やみつきになって、つい2カップ続けて平らげちゃいました。

画像 ミルクアイスに含まれているくるみのアクセントが最高

 おもちは2種類とも同じものを使用。軽く10センチくらい引き伸ばせるほどの粘り気ですが、スプーンで簡単に切れるので、アイスと一緒に均等にすくいながら食べられます。なかなか切れなくておもちだけをカップから全部引っ張りだしちゃうことがないよう、切れ加減については開発段階でこだわったとのこと。

 おもちの食感、アイスクリームとのハーモニー、きなこ&みたらしソースの見た目のインパクトで、ハーゲンダッツの豪勢さをより一層味わえる2品。希望小売価格は272円(税抜)で、全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパートなどで発売です。

画像画像


黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/21/news155.jpg 伊藤かずえ、13年間ともにした愛車とお別れ 総走行距離は14万キロ超で「今まで本当に有り難う」と感謝
  2. /nl/articles/2110/21/news173.jpg だって安室ちゃんがついてる! 中川翔子「この写真を見れば生きていける」1枚が100人力どころじゃない頼もしさ
  3. /nl/articles/2110/22/news092.jpg ROLAND、“両サイドの巻き髪”が強い新ヘアに賛否 称賛の一方で「あぁ金髪ローランドが恋しい」との声も
  4. /nl/articles/2110/22/news077.jpg つるの剛士、10年前の家族ショットに時の流れ実感 “このころ影も形もない次男”にしみじみ「今年は七五三」
  5. /nl/articles/2110/20/news095.jpg 「これはガチ長所」 採血で発覚した思わぬ長所を描いた漫画が「うらやましい」と話題に
  6. /nl/articles/2110/21/news013.jpg カリスマ美容師が子猫をスタイリングした結果…… 笑撃の仕上がりが電車の中で見てはいけないやつ
  7. /nl/articles/2110/22/news028.jpg 「あなた一日中家にいるの? はー…シンドイ」→妻が不機嫌になった意外な理由 “ちょっと怖い妻”の漫画がおそろしくかわいい
  8. /nl/articles/2110/21/news050.jpg 「攻殻機動隊」タチコマの“コスプレ”がすごい完成度 人が乗れて走ってアームも動く!
  9. /nl/articles/2110/21/news010.jpg “新人猫の受け入れに精魂尽き果てた管理職の猫です” あおむけで脱力寝する姿に「おつかれさま」「昇給してあげて」と励ましが集まる
  10. /nl/articles/2110/22/news094.jpg ガンダム作中の食事を再現したメニューがガンダムカフェに登場 「連邦軍の配給食」「アーガマ艦内食」など

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる