ニュース
» 2015年03月06日 20時55分 公開

流氷クラスタ「うおおおおおおお!」 ふるさと納税で「オホーツク海の流氷」が年中もらえるよ

涼むもよし、眺めるもよし、砕くもよし。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 桜の開花予想も発表され春到来ムードが漂う中、まだまだ冬らしさを感じていたい人に朗報です。ふるさと納税で北海道・紋別市に寄付すると、季節問わずお返しとして「オホーツク海の流氷」をもらうことができます。ほんとにいろいろもらえるな、この制度。

画像 北の国からのおくりもの

画像 紋別市の位置(Googleマップより)

 返礼品は1万円以上の寄付で、市内のオホーツク海沿岸に打ち上げられた流氷をほどよい大きさにカットして送るというもの。同市がふるさと納税を開始した2008年から返礼品として提供しています。流氷の重さは約5キロ、1辺30〜40センチの立方体に近い形。冬季に回収し冷凍庫で保管したものなので、春でも夏でも年中送ってもらえます。

画像 公式サイトもこのとおり、オホーツク海の流氷づくしの紋別市

 紋別市はオホーツク海沿岸のほぼ中央に位置する自治体。重要港湾・紋別港には流氷をドリルで砕く船「ガリンコ号2」が就航し、流氷の下の海中生態が見られる施設「オホーツクタワー」もあるなど、かねてからオホーツク海の流氷と深い関わりをもちます。寄付金で応援できる事業には流氷のデータ研究もあるので、もらって、支援してと、オホーツク海の流氷づくしと行くならたまらない寄付プランと言えるでしょう。

 市の担当者によると、おすすめの使い道は「食用には使えません。眺めてオホーツク海を思い出したり、夏に涼んだりしていただければ幸いです」とのこと。ほかにも返礼品の候補にはズワイガニやかまぼこなど魅力的なものが並んでいますが、流氷を選ぶ人は毎年数名いるそうです。


黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる