ニュース
» 2015年03月11日 10時53分 公開

北日本や北陸は大荒れ ピークは11日

北海道から東北、北陸は大荒れの天気で、交通機関が大きく乱れています。

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 きょう11日(水)も、北海道から東北、北陸は大荒れの天気で、交通機関が大きく乱れています。きょういっぱいは広い範囲で暴風や暴風雪、大雪による交通障害、高波などに警戒が必要です。関東から西の太平洋側は大体晴れますが、風が冷たいでしょう。

天気 雪雲の様子(11日午前9時)

猛ふぶきや大雪 最新の情報を!

 北海道から東北の日本海側や北陸には雪雲がかかり、所々で降り方が強まっています。午前9時までの24時間に岐阜県白川で68センチ、北海道日高地方旭で60センチ、富山県猪谷で59センチ、福島県若松で44センチの雪が降りました。名古屋でも3センチの雪が積もるなど、東海地方の平地にも雪雲が流れ込みました。

 あすの朝6時にかけて予想される雪の降る量は、いずれも多い所で北陸地方 80センチ、東北地方 60センチ、北海道地方 50センチです。東海地方でも多い所で50センチの雪が予想され、平地で積もる所もありそうです。

 また、北日本を中心に風が強く、暴風の吹いている所もあります。今後、予想される最大風速(最大瞬間風速)は北海道地方、北陸地方の陸上で23メートル(35メートル)、東北地方の陸上で20メートル(35メートル)です。何かにつかまっていないと立っていられないほどの風が吹き、瞬間的には看板などが飛ばされたり、細い木の幹が折れるほど強まることがありそうです。海上でも非常に強い風が吹き、海は大しけが続きそうです。

 北日本や北陸では道路が吹雪で通行止めになっていたり、鉄道の乱れ、飛行機の欠航が発生するなど、すでに交通機関が大きく乱れています。このあとも最新の気象情報、交通情報をご確認ください。

天気 3月11日の天気予報・予想気温

晴れる所も風が冷たい

 関東から西は、太平洋側を中心に晴れそうです。最高気温は、名古屋で7度、大阪で8度と真冬並み、福岡も9度と、東海から西は10度に届かない所も多いでしょう。空気が冷たい上に、冷たい風が強く吹くため、この気温の数字より寒く感じられそうです。晴れる所も、厚手のコートやマフラー、手袋などが必要です。きょうも暖かくして、お過ごしください。

あわせてチェックしたい

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる