ニュース
» 2015年03月12日 14時49分 公開

富野監督「何がダメなのか探してください」 ガンダム史上最大の問題作「Vガンダム」がBlu-ray box化決定!

とち狂ってお友達にでもなりにきたのかい!?

[珠里 友,ねとらぼ]

 皆さん、ガンダムはお好きですか? 先日、劇場公開された「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」は大好評とのことですが、視聴者の瞳がだんだん濁ってくることでお馴染みの作品が、Blu-ray Box化されることが決まりました。

画像 衝撃の高画質

 1993年にTV放映された「Vガンダム」です! ザンスカール帝国の恐怖政治とそれに対抗するレジスタンス組織リガ・ミリティアの戦闘に巻き込まれてしまった少年、ウッソ・エヴィンが主人公。成り行きでMSに搭乗しこれを撃退したことをきっかけに、リガ・ミリティアの旗印としてVガンダムに乗り込み、戦争を戦い抜いていくというストーリーです。ザンスカール帝国の兵器もぶっ飛んでいます。バイクを模した巨大戦艦、タイヤを履いたMS(モビルスーツ)など、メカニック面でも群を抜いて独創的です。

 ストーリーだけ見ると伝統的なガンダムのフォーマットですが、富野由悠季監督がご乱心。序盤から残酷なシーンが目白押しで、登場人物(主要キャラクター含む)が次々と死亡していく「黒富野」と呼ばれる情け容赦無用のストーリーが展開され、物議を醸した異色の作品なのです。富野監督はVガンダムの出来栄えに対し不満を持っていたそうで、2004年にDVD Boxが発売された際には「このDVDは見られたものではないので買ってはいけません」など、製作者とは思えない苛烈なコメントを残しています。

画像 自分から全否定していくのか……(困惑)

 今回のBlu-ray Box発売に対するコメントでもやっぱりボロクソ言っている富野監督。「何がダメなのか探してください。」という哲学的な問いかけから始まり、「この作品は全否定したいと思っているものです。このような結果になったのは、全て監督の責任です。何かの間違いでこのBlu-rayで見た方は『機動戦士Vガンダム』の何がダメなのかを探してみてください。そこから気付ける人がひとりでもいらっしゃればBlu-rayとして出した意味があると思っています」という、逆に見たくなってしまうコメントが炸裂しています。

 機動戦士Vガンダムの公式サイトもオープンしましたが、キャラクター紹介のページでネタバレ全開。いきなり飛ばしすぎ!

画像 ネタバレはマズいですよ!

画像 ルーベンスの絵の前で凍え死にそう

 人気投票第1弾として「好きな話数と印象的なセリフ」も企画されています。「Vガンダムには印象的なセリフしかねーだろ」「あのセリフを公式サイトに載せていいのか!?」という褒め言葉もチラホラ。こちらも盛り上がりそうですね!

 Blu-ray BoxI(税別3万4000円)は2015年7月24日に発売、Blu-ray BoxII(税別3万4000円)は2015年9月25日発売です。特典として、新録キャストオーディオコメンタリー(4話分収録予定)、ノンテロップOP・ED、キャラクター・メカニカル紹介やストーリーガイドなどを収録した解説書(60p予定)、イラストギャラリーや制作当時の資料を収録した記録集(56p予定)、カトキハジメ描き下ろし収納BOX、描き下ろしインナージャケットが付いています。どちらも2016年9月24日までの期間限定生産となっています。

珠里 友

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」