ニュース
» 2015年03月14日 17時14分 公開

アイアンマンが7歳の少年におそろいデザインの義手を届ける――感激の場面写した動画が話題に

あこがれのヒーローが届けてくれたバイオニックアームに感動。

[ねとらぼ]

 ハリウッドスター、ロバート・ダウニー・Jr.さんが、「アイアンマン」デザインのバイオニックアームを7歳の少年に届ける――そんな動画が公開され、海外で「素晴らしい」と話題になっています。

MicrosoftのCollectiveProjectも協力

 バイオニックアームを受け取ったのは、生まれつき右腕の大部分がないアレックス君。彼のために、米セントラルフロリダ大学の学生による非営利団体Limbitless Solutionsがバイオニックアームを作りました。同団体は3Dプリンタを使って低価格な義手・義足を作り、子どもに寄贈しています。

アレックス君に義手を届けに来た「バイオニックアームの専門家」
うれしそう

 Limbitless Solutionsが開発したバイオニックアームは、筋電位センサーを搭載し、アレックス君が上腕を動かすと手のひらを開いたり閉じたりすることができるというもの。アレックス君は昨年バイオニックアームを受け取っていますが、さらに改良を施したアイアンマンデザインの最新バイオニックアームが完成しました。

 スーパーヒーローが大好きなアレックス君に、バイオニックアームを届ける役を引き受けたのが、「アイアンマン」で天才科学者トニー・スタークを演じたロバート・ダウニー・Jr.さん。自身もアイアンマンのアームを身につけ、バイオニックアームを装着したアレックス君と会話を交わし、こつんと拳を合わせます。あこがれのヒーローに会えてうれしそうなアレックス君。感激して涙を拭う場面も。

 2人の対面を写した動画には「クールだ」「心温まる」と賞賛の声が寄せられています。

「不具合でライトがちゃんと作動しない」天才科学者トニー・スタークらしからぬミス?
拳と拳をこつん
アレックス君、感激した様子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン