ニュース
» 2015年03月14日 17時14分 公開

アイアンマンが7歳の少年におそろいデザインの義手を届ける――感激の場面写した動画が話題に

あこがれのヒーローが届けてくれたバイオニックアームに感動。

[ねとらぼ]

 ハリウッドスター、ロバート・ダウニー・Jr.さんが、「アイアンマン」デザインのバイオニックアームを7歳の少年に届ける――そんな動画が公開され、海外で「素晴らしい」と話題になっています。

MicrosoftのCollectiveProjectも協力

 バイオニックアームを受け取ったのは、生まれつき右腕の大部分がないアレックス君。彼のために、米セントラルフロリダ大学の学生による非営利団体Limbitless Solutionsがバイオニックアームを作りました。同団体は3Dプリンタを使って低価格な義手・義足を作り、子どもに寄贈しています。

アレックス君に義手を届けに来た「バイオニックアームの専門家」
うれしそう

 Limbitless Solutionsが開発したバイオニックアームは、筋電位センサーを搭載し、アレックス君が上腕を動かすと手のひらを開いたり閉じたりすることができるというもの。アレックス君は昨年バイオニックアームを受け取っていますが、さらに改良を施したアイアンマンデザインの最新バイオニックアームが完成しました。

 スーパーヒーローが大好きなアレックス君に、バイオニックアームを届ける役を引き受けたのが、「アイアンマン」で天才科学者トニー・スタークを演じたロバート・ダウニー・Jr.さん。自身もアイアンマンのアームを身につけ、バイオニックアームを装着したアレックス君と会話を交わし、こつんと拳を合わせます。あこがれのヒーローに会えてうれしそうなアレックス君。感激して涙を拭う場面も。

 2人の対面を写した動画には「クールだ」「心温まる」と賞賛の声が寄せられています。

「不具合でライトがちゃんと作動しない」天才科学者トニー・スタークらしからぬミス?
拳と拳をこつん
アレックス君、感激した様子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」