各地で20度超は「修造帰国」効果? 2015年1月からの気温と松岡修造氏の動向を調べてみた

松岡修造氏が豪にいたのは2月1日に終了した全豪OP。

» 2015年03月17日 19時49分 公開
[林健太ねとらぼ]

 3月17日、日本各地で気温が20度を超え、東京でも5月上旬並みの今年最高気温の21度超となりました。春らしい天気にネットでは「修造帰国!」が話題となっています。

 “炎の妖精、修造”こと、松岡修造氏といえば、取材などで日本を離れた際には国内の気温が下がり、帰国すると気温が上がることで有名な人物。もはや定番のネタではありますが、実際に「修造効果」はあるのか? 2015年1月から現在までの最高気温と平年の気温差と、修造氏の動向を比べてみました。

松岡修造 2015年1月と平年の最高気温の差(東京都)。豪から届く修造氏の熱気……

 修造氏が長期間海外に行っていたのは、1月19日から2月1日まで開催された、テニスの「全豪オープン」です。この期間、平年差で4度近く寒い日が数日続きますが、平年より7度高い日もあります。

 気温が上がっているのは、錦織圭選手が男子シングルス4回戦でフェレール選手に勝利した日。修造氏のアツい応援が、オーストラリアから日本まで届いていたのかもしれません。その後の準々決勝で錦織選手が敗北した翌日からは気温がぐっと下がっている点にも注目です。

 ちなみに、ソチ五輪時に話題となった2014年について、グラフにしているTwitterユーザー(もるねこヽ('ω'*)☆@契丹族 @KAZ343434)もいました。こちらは修造氏の大きな影響力を感じます。

 さらに、Twitterのリアルタイム検索で、「修造 寒い」「修造 暑い」のツイート数とも比較してみました。

松岡修造 緑が平年差、青が「修造 寒い」、赤が「修造 暑い」。青線が飛び出ている部分は2000以上のツイート数

 平年との気温差が大きい日には、修造氏に関するツイートが増大しています。気温がぐっと下がった日に「修造 寒い」が増えているのは分かりますが、上がった日にも増えています。暑い、寒いに関わらず、大きな気温変化があった日は、すべて修造氏が原因と疑われていることがうかがえます。

 また、日本にいる時にもソチ五輪や全豪OP時の画像とともに「修造出国」「修造帰国」といったデマツイート(釣りツイート、ネタツイート)が出回り、多数RTされていることも確認されました。実際に、修造氏が日本にいるかどうかは、松岡修造オフィシャルサイトなどでご確認を。

 すっかり定番ネタ化した、「修造が日本を離れると寒くなる」ですが、修造氏本人もお気に入りのようです。今後も修造氏の動向から目が離せません。

松岡修造

林健太

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」