今夜 月と金星、火星が接近

» 2015年03月23日 09時17分 公開
[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp

 きょう23日、日の入り後、西の空には細い月。さらに、明るく輝く金星と、赤っぽい火星が並びます。

今夜 西の空のイメージ

 上の図のように「細い月」「金星」「火星」が並びます。

 金星はとても明るいのですぐに分かると思いますが、火星は光が弱めで少し探しにくいかもしれません。

 これらの天体が見られる時間帯は、18時半から19時半くらい(全国ほぼ共通)次第に位置が低くなり、20時を過ぎたころには見えなくなってしまいます。

 なお、これらの天体とはほぼ反対の南東の高い空には「木星」を見ることもできます☆

各地の天気

 今日は、日本付近は冬型の気圧配置に。桜の便りが続々と届いた土日からは一転して、全国的に寒さが戻ります。各地の今日の天気は……

北海道「雲の切れ間から星空を見られる所も」

 日中は雲が多く、所々で雪。夜には釧路など「道東」を中心に晴れ間がでて、天体観測ができる所も。

東北「太平洋側はチャンスあり」

 仙台など太平洋側は雲は多めながら、夜は晴れ間も。一方、日本海側は広く雪で、夜はふぶく所も。天体観測にはあいにくとなってしまいそう。

北陸「天体観測にはあいにくの天気」

 一日雲が多く、断続的に雪や雨で、カミナリを伴って強く降る所も。風も強まってきます。

関東から東海「広い範囲で星空を見られそう」

 おおむね晴れ。関東は午後、東海は夜遅くに雲が増えますが、上の3つの天体が並ぶ時間帯は晴れる所が多い見込み。

近畿と中国地方「太平洋側は見られそう」

 大阪を含む近畿中部や南部、そして、広島など中国地方の山陽側は、雲は多めながら晴れ間あり。一方、日本海側にあたる近畿北部や、中国地方の山陰側は雨や雪が降ったりやんだりとなりそう。

四国と九州「広い範囲で見られそう」

 おおむね晴れ。四国では、夜に多少雲のかかる所はあっても空を覆い尽くすことはなさそう。

沖縄「観測のチャンスあり」

 星空指数は低めですが、雲の切れ間から星空の見られる所もありそうです。

暖かい服装で

 今日は、全国的に冷たい北寄りの風が強まります。気温は昼間もそれほど上がらず、関東から西も上着がないと寒い。さらに、夕方以降は全国的にグッと気温が下がりますので、天体観測は寒さ対策を万全になさってください。

あわせてチェックしたい

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」