USBは続くよどこまでもー。
USBハブを使わなくても、1つのUSBポートにいくらでもUSBケーブルを挿すことができるグッズ「InfiniteUSB」が画期的だと注目を集めています。現在、Kickstarterで出資者を募集しており、すでに当初の目標1万ドルを大きく超えて、10万ドルもの出資が集まっています。

いくらでも挿せます

ヒミツは背面のUSBポート。なるほど!
一見普通のUSBケーブルですが、コネクタ部分にUSBポートが付いており、別のUSBケーブルをさらに挿すことができます。「InfiniteUSB」同士ならどこまでもつなげていくことが可能! コネクタ部分は、Lightnigコネクタ、MicroUSBコネクタ、そしてUSBコネクタ(メス)の3種類から選択でき、今後は新規格のUSB Type-Cにも対応するようです。

端子形状は3種類
カラーバリエーションは、青、オレンジ、緑、グレー、ピンクの5種類。ケーブルの両端には磁石が内蔵されており、収納しやすく、ポケットやカバンに入れてもケーブルが絡まりにくいような工夫もあります。
支援は1ドルから可能で、14ドル以上の出資で後日「InfiniteUSB」が届けられる仕組みです(早期購入者向けに12ドルのコースもありましたがすでに売り切れ)。将来的には市販されるとうれしいですね。
(ちゃんやま)