ニュース
» 2015年04月09日 21時50分 公開

カラオケ「パセラ」の名物「オーダーメイドハニトー」がルール変更で「キャラものNG」? パセラに聞いてみた

オフ会ピンチ!?

[青柳美帆子,ねとらぼ]

 カラオケ「パセラ」の人気サービス、「オーダーメイドハニトー」のルールが変更になったのではないかと、Twitterで話題になっています。

ALT さまざまなオーダーメイドハニトー

 オーダーメイドハニトーは、パセラの人気メニュー「ハニトー」(ハニートースト)をオリジナルデザインで作ってもらえるもの。これを利用して、アニメや漫画関係を「キャラハニトー」を注文し、オフ会をする人もたくさんいました。今回、そのオーダーメイドハニトーに関して、「著作権の関係で、公式画像の印刷がNGに。二次創作のキャラもの自体もアウトになったらしい」という趣旨のツイートが投稿され、ハニトーファンが動揺していました。

ALT パセラの各店には専属のパティシエが。オーダーメイドハニトーもパティシエの手作りです

 公式の案内を確認してみたところ、細かい記載はなし。ということで、パセラの秋葉原店に問い合わせてみました。

 担当者によると、確かに現在、パセラ全店で「公式の画像やイラスト、アーティストの写真」の取り扱いは中止になったのだそう。以前から店舗によってはトラブル防止のために取り扱いをやめており、順次に全店で取り扱いがなくなりました。これまではチョコプレートにそれらを印刷できましたが、これからはどの店舗でもできません。また、公式の画像そのものでなくても、模写に近いものもNGです。

 ただし、キャラもの・二次創作もの全般がNGになったわけではありません。絵柄やポーズなどが公式のものとは明らかに違い、ハニトーの注文者が描いたとはっきりわかるもの、いわゆる「二次著作物」であれば、今までのように注文が可能なのだそう。また、注文者が描いたもの以外のイラストでも、著作者の許可をとっていれば使うことができます。

 細かな基準は、ハニトーを作る各店舗によって少しずつ異なります。もし既存のアニメや漫画のキャラクターや、ジャニーズやアイドルなどをメインにしたハニトーを注文したい場合、各店舗の担当者に相談をするようにしてください……とのことでした。オリジナリティのあるハニトーライフを楽しんでくださいね!

青柳美帆子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2011/23/news015.jpg オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  2. /nl/articles/2011/23/news035.jpg 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  3. /nl/articles/2011/17/news169.jpg Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  4. /nl/articles/2011/23/news016.jpg 動いて……ない!? 棒人間たちが進んでいるように見える錯視GIF「スーパー錯視ブラザーズ」がすごい
  5. /nl/articles/1501/30/news156.jpg 野球ファンなら知っている ネットでよく見る「33-4」「なんでや!阪神関係ないやろ!」のやりとりって何なの?
  6. /nl/articles/2011/22/news016.jpg 「お母さんあれ誰?」 6歳息子が家の壁を指さし呼び続ける“何か”を描いた漫画、その正体が見事過ぎるオチ
  7. /nl/articles/2011/22/news017.jpg アプリ「一人用クトゥルフ神話TRPG」が“SAN値回復するタイプの狂気” 「名状し難い顔(=いらすとや)」「ダイス判定で転売ヤーが爆死」
  8. /nl/articles/2011/20/news116.jpg 間違いなくいい夫婦! おのののか、夫・塩浦慎理選手とリラックスしたラブラブショットでまさかの表情
  9. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  10. /nl/articles/2011/23/news007.jpg がっかりクリスマスプレゼントと思いきや―― 落胆から一転、キラッキラな笑顔を見せてくれためいっ子の漫画に心がほっこり温まる